粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

猫島で一泊二日、猫まみれでした。その3

f:id:tatsuya1977:20171204215349j:image

前々回

 

tatsuya1977.hatenablog.com前回

 

tatsuya1977.hatenablog.com

  さて、日帰りでも行ける佐柳島ですがネコノシマホステルを利用して一泊した理由、それは夜明けすぐの時間に猫を撮りたかったからです。猫を撮るベストの時間は絶対に夜明け前後ですよ。夕暮れ時も良いですが、佐柳島は島の東側に集落があるため夕暮れ時は山に遮られて日陰になってしまいますので。西側には人も猫もいないですし。

 

f:id:tatsuya1977:20171204215441j:image

 海、朝焼け、猫。ぶわっと赤い夕焼けよりももわもわっと明るくなってくる朝焼けが好きです。ようよう白くなりたる、というやつです、春じゃないけど。

f:id:tatsuya1977:20171204215727j:image

 港猫。

f:id:tatsuya1977:20171204221945j:image

 家族。

f:id:tatsuya1977:20171204222939j:image

 怖い顔に写ってるけどめちゃめちゃ甘えてきてる。この後肩の上に駆け上ってきました。困ってると通りがかった地元のおばさんが「あ、その子探しててん、近所の人の飼い猫。」との事で連れて行ってくれました。飼い猫、外猫の区別は曖昧ですが、島の人は皆猫を可愛がっています。そうでなければこんなに猫の愛想が良いはずないですね。

f:id:tatsuya1977:20171204222122j:image

 少しでも高いところにいると強気。

f:id:tatsuya1977:20171204223054j:image

 こいつ昨日もこの台車の上にいたような。お気に入りの場所か。

f:id:tatsuya1977:20171204222331j:image

 親子で日向ぼっこ。朝撮影するのは低い角度から陽が当たるから好きです。

f:id:tatsuya1977:20171204222644j:image

 たぬきといると猫まで福々しく見えます。

f:id:tatsuya1977:20171204222645j:image

 向こうに見える小島がとてもフォトジェニックです。堤防沿いに歩くと猫が着いてきます。堤防をぽんぽんと叩くとわかっているのか上に登ってくれる。野良だけど撮られ慣れた猫達。

f:id:tatsuya1977:20171204222646j:image

 ドラマティックな現像してみました。

f:id:tatsuya1977:20171204223200j:image

 猫島に行く、というのはアクセス悪かったり、お店が無くて準備が大変だったりしますが佐柳島に関してはかなり行きやすいんじゃないでしょうか?特にカフェがあって食事、休憩できるというのが大きい。写真撮るなら是非泊まりで行くのを勧めます。