粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

猫島で一泊二日、猫まみれになって来ました。その1

f:id:tatsuya1977:20171129184118j:image

 連休をいただいていたので瀬戸内海の猫島の一つ、佐柳島へ行ってきました。かの岩合さんも訪れ、飛び猫でも有名ですね。関西のお昼の定番TV番組でも取り上げられていました。自分も去年一度訪れて、一年ぶりの再訪になります。

 

 大阪から佐柳島への行き方は色々ありますが、自分は神戸から深夜一時に出航するジャンボフェリーを利用します。早朝5時に高松着、予讃線で40分ほどで多度津駅、徒歩15分程の多度津港からフェリーで1時間で到着します。新幹線で岡山経由で行くのに比べると半分くらいの運賃で行けますし、早朝に高松に着くので島への始発の6時55分のフェリーに間に合わせる事も可能です。まあこれはかなりギリギリになるので自分はその後の9時の便に乗りましたが。その間はうどん食べたり。流石香川県、朝6時からうどんが食えます。

f:id:tatsuya1977:20171129191812j:imagef:id:tatsuya1977:20171129191917j:image

 

f:id:tatsuya1977:20171129202548j:image

めちゃくちゃいい天気。

 

f:id:tatsuya1977:20171129203313j:imagef:id:tatsuya1977:20171129203311j:imagef:id:tatsuya1977:20171129211935j:image

 佐柳島には本浦と長崎の二つの集落があります。上陸した本浦の港がすでに猫だらけ。

ここは白トラが多いですね。

人慣れしていて、というか異様に愛想が良い、むしろ図々しいくらい近寄って身体を擦り付けてきます。撫でようものなら周りの猫も餌を貰ってるとでも思うのか寄ってきて10匹ほどに囲まれることになります。

f:id:tatsuya1977:20171129203925j:imagef:id:tatsuya1977:20171129204053j:imagef:id:tatsuya1977:20171129212251j:imagef:id:tatsuya1977:20171129204205j:image

 佐柳島と言えば飛び猫。撮影に挑戦してみましたが…

f:id:tatsuya1977:20171129205459j:imagef:id:tatsuya1977:20171129210227j:image

 片手で猫を誘導しながら片手で撮影したのでフレーミングが…。一人で撮るならあらかじめ猫までの距離にピント固定したカメラを三脚にセットしてリモコンでシャッター押す必要ありますね。三脚持っていけばよかった。

 f:id:tatsuya1977:20171129210419j:imagef:id:tatsuya1977:20171129210520j:imagef:id:tatsuya1977:20171129210632j:imagef:id:tatsuya1977:20171129210755j:image

 10時ごろに島に着きましたが、夢中で撮影してたらあっという間に13時過ぎに。そろそろお腹が減ってきました。去年ここにきた時にはご飯を食べるところなんてなかったのですが… 。続きます。