粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

猫島で一泊二日、猫にまみれてきました その2

f:id:tatsuya1977:20171201214749j:image

 前回に続き、佐柳島へ行ってきた話です。

 

tatsuya1977.hatenablog.com

 

お昼も過ぎてお腹が空いてきました。去年来た時にはなにせ人より猫の方が多い島ですから店というものが無く、食べ物は自分で用意して上陸する必要がありました。しかし、今年の夏に「ネコノシマホステル」ができたのでお昼をいただくことも宿泊することもできるようになりました。

neconoshima.jp

f:id:tatsuya1977:20171201222055j:image

 海沿いの道を通り島の中央部へ。途中で会った猫がついてきます。

f:id:tatsuya1977:20171201215009j:image

 1kmほど歩くと廃校になった小学校が見えてきます。

f:id:tatsuya1977:20171201215129j:image

 木造校舎をリノベーションしてできたのが「ネコノシマホステル」です。

f:id:tatsuya1977:20171201215731j:image

 職員室を改装してカフェにした「喫茶ネコノシマ」

f:id:tatsuya1977:20171201215240j:image

 店内は小学校だった往時の面影を残しつつ、お洒落に改装されています。ガラス戸棚には古いPENTAXポラロイドカメラSX-70ローライフレックスも。オーナーさんが写真がお好きなようです。

 f:id:tatsuya1977:20171201215338j:image

 人体模型!色々な小学校の教材が残されていてそれを探すのも楽しいです。

f:id:tatsuya1977:20171201215824j:image

 窓の外には入れて欲しそうに猫が。残念ながら衛生上の理由から猫は建物には入れません。

f:id:tatsuya1977:20171201221356j:image

 カレーをいただきました。トマトが効いた好きな味でしたね。

 

 喫茶ネコノシマで一休みした後は佐柳島のもう一つの集落、長崎に向かいます。

f:id:tatsuya1977:20171201220210j:image

 本浦と違い、港周辺にはあまり猫の姿は見えませんが海岸沿いに先に進んでみると発見。

f:id:tatsuya1977:20171201220306j:image

 住宅地の方に行くのでついていきます。

f:id:tatsuya1977:20171201220411j:image

 団体で出迎えられました。

f:id:tatsuya1977:20171201220608j:imagef:id:tatsuya1977:20171201220710j:imagef:id:tatsuya1977:20171201220954j:imagef:id:tatsuya1977:20171201220854j:image

 みんなして足に身体を擦り付けてくるし、どこまでもついてくる。歩いていると蹴飛ばしそうだし実際に何度か蹴飛ばしてしまったんですがそれでもどんどんついてきます。途中でどこまで来るんだろうとこっちが不安になりましたが、ある路地に入ったら全部ぱったりとついてこなくなりました。テリトリーの境目だったんでしょうね。

f:id:tatsuya1977:20171201234645j:image

 日も暮れたので今日の宿のネコノシマホステルに戻ります。綺麗な夕陽ですが集落は島の東側にあるので夕陽と猫は撮れないのが残念。これだけ良い天気なら星空も撮れそうです。次回は絶対三脚持ってこよう。

f:id:tatsuya1977:20171201221114j:image

 宿泊予約の時に申し込んでおくと夕食も用意してもらえます。

f:id:tatsuya1977:20171201235511j:image

 図書室や音楽室だった場所がホステルにリノベーションされています。自分が泊まったのは図書室。早目に寝て翌日に備えます。          続きます。