粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

カメラ何台持ち歩いてます?

自分は日々野良猫撮りに行く際は二台だいたい持ってます。

以前は近寄れない猫、寄って来る猫の両方に対応する為、望遠系と標準系をそれぞれつけたカメラ二台を同時にぶら下げてました。

最近はここの猫にだんだん慣れて来たのと、近寄れなきゃ無理にアップで撮らなくてもいいや、と思いだしたので、メインのE-M1mkⅡでほぼ撮影してしまいます。2台目のカメラにはフィルムカメラやデジカメでもオールドレンズをつけたりして気分転換用として持って行きますが、使わないで帰る事もしばしば。

f:id:tatsuya1977:20170402153721j:image

FUJIFILMX-E1が今日のサブカメラ。ボディが中古で安かったので買いましたが、レンズはまだ買ってません。マウントアダプターで古いレンズで遊ぶ為のカメラとpになってます。フジのレンズも使って見たいんですが割に高価なのでまあそのうち。

f:id:tatsuya1977:20170402154207j:image

レンズはZUIKO 50㎜ F3.5マクロ。せっかくのマクロレンズなんで猫の手を接写。オールドレンズという感じでは無くて普通にちゃんと写る。

f:id:tatsuya1977:20170402154908j:imagef:id:tatsuya1977:20170402154925j:image

花なども撮ってみたりするんですが、途中から逆光でフレア出して遊ぶのに夢中に。ちゃんと撮れるようになってからじゃないとダメですね、こういう遊びは。