粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

今日の野良猫撮影12

いつもの公園は本格的にお花見モードに突入です。

ソメイヨシノの開花状況はまだまだですが、人間の方の事情もあって賑わっています。

 

f:id:tatsuya1977:20170401220349j:plain

 

これでは猫はいないかなあ、と思いつつ桜を撮ったり。

TAMRON 90㎜ F2.8マクロをマウントアダプターで。望遠マクロは頭上の桜撮るのに便利。

 

f:id:tatsuya1977:20170401220351j:plain

 

ふと思いついて、シーズンが終わって人気がなくなってる梅林の方を見てみたらいました。ここはこいつのお気に入りの日向ぼっこスペース。でもこいつは人間と馴れ合う気がまったくなく、これを撮ったら逃げられてしまいました。

 

f:id:tatsuya1977:20170401220530j:plain

 

今日はお開きかな、と思いつつ戻るとこいつが来ていました。

こいつは他の猫がいるとそれなりに近寄らせてくれるけど、一匹だと途端に警戒心が強くなる。換算180㎜相当の望遠マクロレンズつけてたのはちょうどいいかな?

 

f:id:tatsuya1977:20170401220045j:plain

 

f:id:tatsuya1977:20170401220123j:plain

f:id:tatsuya1977:20170401221514j:plain

 

と思いきや周りを動き回って案外近くにいる。マニュアルフォーカスの望遠では追いきれないのでレンズ交換。しかし、他に持ってるレンズは7-14の超広角ズーム。えらい極端な機材構成で来ていたのでした。

 

f:id:tatsuya1977:20170401220117j:plain

 

そして広角にチェンジしたのがわかってるかのように木に登ってしまう猫。わかっててやってるんじゃないかな。

 

f:id:tatsuya1977:20170401220124j:plain