粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

MD TELE ROKKOR 135㎜ F2.8で野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20170612184816j:plain

50㎜に続き135㎜をSR101につけて撮影。80㎜や100㎜は高価だけど、135㎜になるとめちゃ安いですね。これも3000円くらいだったような。古いカメラ、レンズ遊びは安くてなんぼ、伝説の銘玉も使って見たいですが手頃な物に満足できなくなってからでいいでしょ。

f:id:tatsuya1977:20170612184815j:plain

このレンズの写り結構好きかもしれません。

f:id:tatsuya1977:20170612184817j:plain

色が淡いフィルムのc200ですがかなり濃い色が乗ってる気がする。

f:id:tatsuya1977:20170612184818j:plain

シャープに写ってますね。

f:id:tatsuya1977:20170612184819j:plain

f:id:tatsuya1977:20170612185432j:plain

135㎜の画角はMZD75㎜(換算150㎜)をよく使うので大体同じ感覚で使えます。マニュアルフォーカスでは開放時の被写界深度はかなり浅いですが。

f:id:tatsuya1977:20170612184814j:plain

デジタルではよくやるけどフィルムでは仕上がりが不安であまりやらない前ボケにも挑戦してみたり。

 

E-M1mk2にもつけてみました。画角は換算270㎜相当になります。

f:id:tatsuya1977:20170612203342j:image

こんなふうにちょっと薄暗い所にいるのを寄って撮るならデジタルカメラの方が良いですね。失敗してもデジタルならお金もかからないし連射できるしピント合わせも拡大してできるし。フィルムで撮る時は引いて周りの雰囲気を収める事を心がけよう。

f:id:tatsuya1977:20170612204025j:image

f:id:tatsuya1977:20170612204126j:image

光線が良かったのもあるけどこのレンズ、デジカメにつけてもいい写りします。デジタルで使うオールドレンズは広角から標準域の単焦点レンズについては割と情報あるけど望遠やズームレンズについてはあまり無いですよね。けっこう楽しめるんでこれから色々情報が出てきたら良いのになあ。

f:id:tatsuya1977:20170612204648j:image

これも液晶動かせるデジカメが有利な撮影。古いカメラでも這いつくばれば良いんだけどね。

f:id:tatsuya1977:20170612204922j:imagef:id:tatsuya1977:20170612205011j:imagef:id:tatsuya1977:20170612205122j:imagef:id:tatsuya1977:20170612205210j:image