粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

今日の野良猫撮影9

f:id:tatsuya1977:20170329114523j:image

この塀は野良猫ジャンプポイントです。この塀の向こうにいると、機嫌がいいとジャンプして登ってきてくれます。たまたまここにいて、機嫌が良くて、飽きるまでの二、三回ジャンプの撮影チャンスです。でもこの時つけてたのはマニュアルフォーカスのレンズ。付け替えてる間に猫の気が変わりそうなので、そのまま置きピンで挑戦。

 

f:id:tatsuya1977:20170329114859j:imagef:id:tatsuya1977:20170329114919j:imagef:id:tatsuya1977:20170329115016j:image

まだちょっと深度浅すぎでピント合ってないのとシャッタースピードも足らない気がする。チャンス見つけたらガッと感度上げて絞ってシャッタースピードも上げて…と素早くできるようにならないと。考える前に設定変えてるくらいになりたい。

 

f:id:tatsuya1977:20170329115424j:imagef:id:tatsuya1977:20170329115453j:imagef:id:tatsuya1977:20170329115531j:imagef:id:tatsuya1977:20170329115553j:image

その後は最近凝っている広角で寄ってのドアップ。近くで撮るぶん、自分の影が写り込んでしまう事に気をつけないと。四隅に行くと歪んで耳が伸びてしまうのでなるべく顔を中央に、片手で持って顔の近くに持っていって撮るけど、晴れてると背面液晶は眩しくて見えない。この辺が今日気がついた事。

 

f:id:tatsuya1977:20170329120105j:image

普段見ない、めちゃ顔の怖い猫が来ました。

f:id:tatsuya1977:20170329120331j:image

こちらは普段からここで大きな顔しているイケメン猫。

f:id:tatsuya1977:20170329120216j:image

一触即発です。

結果はイケメンがビビって退散。情け無いけど、高所を取られた時点で負けなのかも。

 

f:id:tatsuya1977:20170329120539j:imagef:id:tatsuya1977:20170329120607j:image

おまけ 猫マクロ