粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

昨晩の野良猫撮影再び

f:id:tatsuya1977:20171011062525j:image

 昨晩も夜の野良猫を撮りに退勤後カメラと缶ビールで公園に。カメラは一昨日はα7Sでしたが今回はE-M1mk2、ビールはスーパードライがエビスビールに変更です。レンズは昨日のプラナー85㎜と同じ画角になるノクトン42.5㎜。高感度でシャッタースピード稼いだ昨日と違って手ブレ補正でシャッタースピードを落としレンズの明るさで低感度に抑えて撮影です。SS10〜30、絞りF0.95〜F2.8あたり、感度はISO800〜1600。じっとしてる猫を撮るならこのくらい。動いてる猫を撮るなら変わってきますが夜の猫は案外動かないもんです。

f:id:tatsuya1977:20171011064034j:image

 こいつは最近見るようになったけど警戒心強め。中望遠でもこのくらいの距離が限界です。

f:id:tatsuya1977:20171011064259j:image

 夜だけ来る黒猫。片目の周りだけ色が違うのが眼帯っぽい。

f:id:tatsuya1977:20171011064454j:image

 こいつも警戒心強いけど一年かけて少しずつ距離は近づいている気がします。

f:id:tatsuya1977:20171011064659j:imagef:id:tatsuya1977:20171011064723j:imagef:id:tatsuya1977:20171011064755j:image