粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

エクストロメ @サンホール

f:id:tatsuya1977:20180302210159j:plain

 2月25日、前日に続いてのエクストロメです。この日はおやホロ、ビリー、フィロのスの他にも沢山のアイドルが出演したイベントでした。おやホロ以外にも撮影可能なグループもいて少し撮ってみたり。

 

f:id:tatsuya1977:20180304200325j:imagef:id:tatsuya1977:20180304200601j:imagef:id:tatsuya1977:20180304200721j:imagef:id:tatsuya1977:20180304200938j:image

 この日初見だったハミダシステムというグループの三井飴葉さん。あまりに美しいのでついつい枚数撮ってしまいました。世界観も楽曲も凝っていて機会があればまた見たいです。

 

 サンホールという箱はステージは見にくい、音も良くない(特に後方)、やたらと出演グループが多くて混雑するイベントばかりやってる、という事があり正直好きなライブハウスでは無いんですが、照明はとてもしっかりしてますね。写真を撮るのであればとても助かります。

 

おやすみホログラム

二日続けて見れるのは嬉しい。不定休の身には特にです。今回みたいにコテコテのアイドルイベントで見るのは自分は久しぶりだったかも。こういうイベントの時には二人の表情も若干アイドルに寄せていて笑顔多目だと感じたのは自分だけでしょうか?イベントによってセットリストが変化したりしますが、パフォーマンスの違いも楽しみたいなと思いました。

f:id:tatsuya1977:20180302210201j:plain

f:id:tatsuya1977:20180302210205j:plain

 引きの絵も撮るように心がけていますがおやホロは二人バラバラに動くんでなかなか難しい。

その分、うまく撮れたらかっこよくなるはず、狙い続けます。

f:id:tatsuya1977:20180302210209j:plain

 こういう客席半分写す構図好きです。

f:id:tatsuya1977:20180302210208j:plain

 客の手で前ボケ作ったり。

f:id:tatsuya1977:20180302210206j:plain

f:id:tatsuya1977:20180302210203j:plain

f:id:tatsuya1977:20180302210204j:plain

f:id:tatsuya1977:20180302210202j:plain

f:id:tatsuya1977:20180302210157j:plain

 OLYMPUSの75/18、写りは抜群だしコンパクトだしで大好きなんですが似たような絵ばかりになりがち…

f:id:tatsuya1977:20180304203218j:image

近くに来た時にも使ってこれくらい極端なアップ狙うのも楽しいかも。

f:id:tatsuya1977:20180302210200j:plain

 α7Sにはヤシコンプラナー50/1.7。基本は単焦点派なんですがライブハウス用にズームも欲しかったり。近々出るらしいタムロンの28-75/F2.8が小さいっぽいんで有力候補。安かったら良いなあ。

f:id:tatsuya1977:20180302210158j:plain

 ダイブしてくる客に備えるタワレコNU茶屋町店店長。

f:id:tatsuya1977:20180302210207j:plain

 シー太郎いないなと思ってたら「Mother」で登場。この曲はエア乾杯とかネタ多目。

f:id:tatsuya1977:20180302210210j:plain

 

 たくさんアイドルが出てくるイベントは最近はなんとなく避けていたんですが、たまに行く分には楽しいですね。色々な界隈のオタクに会えますし、久しぶりに会った人が意外な所のオタクになっていたり。疲れるんで半分くらいで帰りましたが楽しかったです。