粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

エクストロメ @LIVE SQUARE 2nd LINE

f:id:tatsuya1977:20180228195126j:plain

 2月24日、大阪の福島、セカンドラインで行われたエクストロメ、というイベントに行ってきました。出演はおやすみホログラムフィロソフィーのダンス、BILLIE IDLE®️。写真は撮影が許可されているおやホロのみです。

 自分は以前ビリーのファンクラブに入っていたことがありますし(年会費2万円!)、フィロのスには以前よく見に行っていた堀江のグループが解散した後に流れたファンが多いのでやたらと知り合いが多い会場でしたね。

f:id:tatsuya1977:20180228195131j:plain

f:id:tatsuya1977:20180228195130j:plain

f:id:tatsuya1977:20180228195129j:plain

f:id:tatsuya1977:20180228195128j:plain

 おやホロはトップバッターですが一曲目から「Drifter」と飛ばしてます。

f:id:tatsuya1977:20180301224535j:image

 「note」でサプライズ。フィロソフィーのダンスのハルちゃんが参加してのコラボ。以前に八月ちゃんが飲みに行ったよとツイートしていたのが伏線だったのかも知れませんが誰も予想してなかったと思います。箱は満員でしたがこれで後ろからの圧が一気にかかりましたね。こういうちょっと特別な事を大阪でやってくれるのはとても嬉しい。だいたい普段は東京の出来事を指をくわえてみてることが多いんで。

f:id:tatsuya1977:20180228195127j:plain

f:id:tatsuya1977:20180228195125j:plain

 「Mother 」でエア乾杯をする八月ちゃん。

f:id:tatsuya1977:20180228195123j:plain

f:id:tatsuya1977:20180228195122j:plain

f:id:tatsuya1977:20180228195121j:plain

f:id:tatsuya1977:20180228195120j:plain

f:id:tatsuya1977:20180228195119j:plain

 おやホロで一気に盛り上がった会場、続くフィロのス、ビリーも良いライブでした。アイドルだけど音楽には強いこだわりを持った三組で相性抜群の対バンだったと思います。

 

 お昼過ぎにはじまったライブなので三組終わっても十分早い時間。何時もはライブ後の飲み会にはあまり参加しないのですが、今回は参加する事にしました。250人程の集客のイベントでしたが打ち上げに来たのが30人超とどれだけ知り合いだらけやねんとw

 早い時間、知り合いが多かった、という事以外にも参加した理由があって、それは先日亡くなられたふるぼけさんを偲びたかったからです。

 ふるぼけさんとはBILLIE IDLE®️のウイカさんのんちゃんが昔いたBiSというアイドルグループの現場で知り合い、フィロのスのオタクの多くが以前行っていた今は解散してしまったEspeciaというグループでよく会い、おやホロが初めて関西に来た時には二人とも初見なのに一緒に図々しく最前に割り込んでいったりした仲でした。確かマシンソングの落ちサビで二人してステージで寝ケチャしたはず。初見なのに。

 特に示し合わせたわけでもないのに同じ現場に通ったし、お互い不定休だった為、ド平日のイベントなのに東京でばったり合ったりしました。オタクとしては大先輩で何時もニコニコと楽しそうにしているふるぼけさんと会うとこの現場を選んで正解だったな、と安心したものでした。

 亡くなられてから初めてのよく現場で会っていたオタクが集まるライブだったので、この日は偲ぶ会でもあったわけです。ふるぼけさんの住所も年齢も知らないし、本名すら知らない。それでも自分も他の皆も本当に悲しんでいるし、冥福を祈っている。オタクをやっていなければお互い接点も無かっただろう皆が。こういう繋がり、絆は趣味の繋がりの不思議で良いところですが、やはりふるぼけさんの人柄もあっての事だと思います。きっとこの日のライブもお酒を片手にどこかで見ていて楽しんではったはずです。