粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

おやホロを見に東京へ二日間

f:id:tatsuya1977:20180123220222j:plain

 少し日数が経ってしまいましたが1月15日、16日と二日間、おやすみホログラムを見に東京へ行ってきました。おやホロは7日に大阪に来ていたんですが当日は自分が仕事で行けず。代わりにといってはなんですが自分の連休と重なったイベントを見に久しぶりの泊りがけの遠征です。泊りがけといっても夜行バス、ネカフェ、夜行バスというコースですが…。昼間の暇な時間は新宿の中古カメラ屋さん巡りをしていました。何も買いませんでしたけどね。

f:id:tatsuya1977:20180123220246j:plain

 15日は新宿ロフトでのイベント。カメラはいつものようにE-M1mk2とα7sの二台持ち。ヘリオス44を使ってみましたが逆光に弱く白いモヤモヤが。でもこういうのは好き。

f:id:tatsuya1977:20180123220314j:plain

 ぐるぐるボケ期待したけどライブハウスに小さくてたくさんある点光源無いですねそもそも。

f:id:tatsuya1977:20180123220419j:plain

 おやホロのホームの新宿ロフト。ただ自分はあまり行けてなくて2回目か3回目くらい。

f:id:tatsuya1977:20180123202128j:plain

 そういえば自分の今年の初おやホロでしたが挨拶するのを忘れていました。

f:id:tatsuya1977:20180123201411j:plain

 仕事柄、土日が仕事になることが多くイベントに行けなくて悔しい思いすることも多いですが、その代わりに平日のイベントに行けたりもします。

f:id:tatsuya1977:20180123202915j:plain

 平日だと交通費も安いです。東京大阪間、その気に慣れば5,000円以下で往復できるんじゃないだろうか。

f:id:tatsuya1977:20180123201056j:plain

 平日の東京のイベントは大阪じゃなかなか見られない対バン相手が多いですしね。この日は篠崎愛さんなんかも出ていました。

f:id:tatsuya1977:20180123201401j:plain

 いつもと毛色が違う対バンだと客層も変わるのが面白い。

f:id:tatsuya1977:20180123201044j:plain

 普段は聞こえないところで手拍子してたり。

f:id:tatsuya1977:20180123201422j:plain

 自分はアウェイ感のある現場が好きなんですね。

f:id:tatsuya1977:20180123201014j:plain

 慣れた会場とはいえ初めて見る人が多いイベントでしたが二人はしっかりと楽しませてくれました。あと久しぶりに「帰り路」聞けた。

 

 このあと3ちゃんさん、こはるさん、けいすけさんに声をかけてもらって食事。3ちゃんさんがオタクやってるとどこに行っても飲む相手いるの良いよね、と言ってましたがまさにその通り。泊まりで行くと飲みに行けるのが嬉しい。

 

f:id:tatsuya1977:20180123202900j:plain

 翌日は新代田FEVERでのライブ。ここは初めての箱でしたがロビー広くていいですね。カフェが併設されているのが良いです。くつろげる場所があるライブハウス大好きです。

f:id:tatsuya1977:20180123201350j:plain

 この日はバンドセット。小川さんはかなりフォトジェニックなギタリストだと思う。

f:id:tatsuya1977:20180123201652j:plain

 さなださんはステージの反対側だったのであまり撮れず。八月ちゃんと一緒にいい感じに写り込んでるんですが。

f:id:tatsuya1977:20180123201356j:plain

 ぴろさん。自分の立ち位置からは撮るのかなり厳しい。バンドを撮るにあたってドラムが難しいというのは本当。

f:id:tatsuya1977:20180123201642j:plain

 この日は前日以上のアウェイ現場。トリの台湾ボーイズグループ?のファンのお姉さま方が前方三列くらいをがっちりキープしていました。

f:id:tatsuya1977:20180123201705j:plain

 とはいえおやホロの時だけ前入れて下さい、と交渉したら快く譲ってもらえましたけどね。ありがとうございました。

f:id:tatsuya1977:20180123201659j:plain

 前日のロフトはシンプルな照明でしたがここはかなりカラフル。

f:id:tatsuya1977:20180123202142j:plain

 行ってみないとどんな照明かわからないのがライブハウスでの撮影の面白いところだと思います。

f:id:tatsuya1977:20180123202908j:plain

  バンドセットやっぱりいいですね。今年も行けそうな現場はちょっと無理してでも行くつもりです。

f:id:tatsuya1977:20180123202134j:plain

 フロアにへたり込む八月ちゃん。年末の大阪でもステージ上に寝転んでました。一回一回のステージで全力出し尽くしてるんでしょうね。

f:id:tatsuya1977:20180123202157j:plain

 今年も色々おもしろいことをしてくれそうなおやすみホログラム。2018年に大いに期待がもてる遠征になったと思います。