粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

よるねこ

f:id:tatsuya1977:20180108100218j:image

 ヤフオクで新しいレンズを手に入れたので仕事帰りに試し撮り。本当は天気のいい昼間にやりたいんだけどそれはまた今度。手に入れたレンズはMC Rokkor 58㎜ F1.4。ちょいホコリ有り、ピントリング固めで6000円くらい。お店では1万5000円くらいついてることもあるのでこの状態ならこんなものでしょうか。

f:id:tatsuya1977:20180108100308j:image

 最近は夜の方がよく出てくる。こいつら以外にキジトラがもう1匹、クロネコがもう1匹出てきました。写真はうまく撮れなかったけど。

f:id:tatsuya1977:20180108100336j:image

 他の猫は顔を見せたらすぐどこかに行ってしまったけどこいつは撮影に付き合ってくれる。も試し撮りだからもっと逆光も試せばよかった。

f:id:tatsuya1977:20180108100218j:image

焦点距離長いぶん50㎜のレンズよりボケますね。ピントリング固いんでこのくらいの距離だとリング回すより体前後させてピント合わせる方が楽。ミノルタの古いレンズはピントリング固くなってる個体が多い気がします。

f:id:tatsuya1977:20180108100359j:image

虹みたいなのが。こういうのは好き。

f:id:tatsuya1977:20180108100445j:image

真っ暗なところにいるのでiso12800で。まさかこんな高感度で撮影するなんて数十年前に作られたこのレンズも思ってなかっただろうな、とか考えると面白いです。

f:id:tatsuya1977:20180108100528j:image

こういう見栄えの良い場所に来てくれると撮影楽しいんですが猫の気分次第です。