粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

超世紀末忘年会-大阪

f:id:tatsuya1977:20180101223341j:image

 2017年12月29日、心斎橋CONPASSで行われた超世紀末忘年会というイベントに行ってきました。

ライブを見に行く対象を、おやすみホログラムとVMOにほぼ絞った2017年、この二組が一緒に出るイベントで締めくくれるという事でとても楽しみにしていました。他の演者も魅力的ですしね。

f:id:tatsuya1977:20180101224827j:image

 16時開始のイベントでしたがツイッターを見ると知り合いのオタクは12時過ぎから心斎橋で飲んでる様子。自分も14時頃から合流させてもらい開演を待ちます。15時過ぎ頃に会場付近に移動、例によってセブンイレブン前の路上で飲んでるオタク達とも合流してここでも乾杯。盛り上がってきました。

f:id:tatsuya1977:20180101230047j:imagef:id:tatsuya1977:20180101230111j:image

 箱に入るとバーカンの店員さんもこの状態。世紀末はそんなにたくさんの人が来るわけじゃないけれど、演者も客も一緒に育てていってるイベント、という感じなんですね。会場であるCONPASSのスタッフさんも一緒に盛り上げてくれてるようで嬉しかったです。

 

長時間のイベントなんで疲れて途中いったん抜けたりもしましたが見たライブはどれも素晴らしく盛り上がっていました。ここにはおやホロとVMOの写真を置いておこうと思います。

 

おやホロ

f:id:tatsuya1977:20180102164624j:imagef:id:tatsuya1977:20180102164728j:imagef:id:tatsuya1977:20180102164830j:imagef:id:tatsuya1977:20180102165017j:imagef:id:tatsuya1977:20180102174728j:imagef:id:tatsuya1977:20180102174758j:imagef:id:tatsuya1977:20180102175133j:imagef:id:tatsuya1977:20180102175000j:image

 2014年の秋に京都メトロで初めて見てから三年ちょい、月一回か二回くらいのペースですがこれだけの期間コンスタントに見続けてきたグループは初めて。飽きる事なくお気に入り具合は最近の方が増してきてます。地道に音楽作ってる真面目さと無茶苦茶な事もする自由さのミックス具合が自分に合ってるんでしょうね。2018年も変わらず自分のペースで通っていきたいです。

 

VMO

f:id:tatsuya1977:20180102180600j:imagef:id:tatsuya1977:20180102180647j:imagef:id:tatsuya1977:20180102180736j:imagef:id:tatsuya1977:20180102180828j:imagef:id:tatsuya1977:20180102183035j:imagef:id:tatsuya1977:20180102182854j:imagef:id:tatsuya1977:20180102180918j:image

 社会不適合な野郎達が集まって轟音の中で叫び殴り合うVMOだったんですが、突然ザスターという女性フロントマンが加入、しかもかわいい。これはいわゆるサークルクラッシャーになってしまうんじゃ?と心配していたらこの可愛い女の子は一番ブチ切れていて危なかったという。2017年はいつもの世紀末だけではなくて、強力な集客もある超世紀末というイベントもはじまってそれでも相変わらず誰も殴られても文句を言わず汗だくで笑顔になるライブをやってます。ちょっと世紀末以外のライブや地方でも見てみたくなってきていたり、いい機会が来ますように。