粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

超広角レンズで猫撮影は難しい

f:id:tatsuya1977:20171218221601j:image

 こいつらとは仲良しなんで、超広角レンズでも十分大きく写せるくらい近寄らせてはくれるんです。

ただ、どうやって超広角で猫の写真の構図を作るのかがわからない。いつもカメラを地面ギリギリに下げてドアップ、日の丸構図の写真を量産してしまう。超広角レンズの特性を考えないといけません。

f:id:tatsuya1977:20171218222423j:image

 望遠レンズで撮るよりも迫力は出ますよね。下から撮ったら自分が小さくなったような視点に。

f:id:tatsuya1977:20171218222425j:image

 手脚が長く見えます。

f:id:tatsuya1977:20171218222426j:image

 遠近感が強調されます。後ろの猫、実際は前のとそんな大きさ変わらないのに。

f:id:tatsuya1977:20171218222428j:image

 斜め上から撮っても画角が広いぶん結構遠くまで写りますね。

 広角はあまり使わないので苦手意識強いんですがこれからモノにしたい気持ちもあります。練習台として猫が相応しいかは疑問ですが…