粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

おやすみホログラムワンマンライブ night out vol.2

 10月28日、渋谷wwwで行われたおやすみホログラムのワンマンライブに行ってきました。

 行きの夜行バスをとるのを忘れていたせいで高価な路線しか残っておらず、それならと新幹線で行くことに。昼頃に渋谷到着、知り合いのオタクがいそうな中華料理屋へ。案の定いたオタク達としばらく飲んでいると他の居酒屋で多数飲んでるとの情報が入りそちらに合流する事に。昼からはしご酒になりました。

 物販、特典会が開演前だったのでギリギリまで飲み続けるオタクと別れ会場へ。チェキ会にTシャツ姿で出てきたのでこれはライブは新衣装かな?と予想したり。ここでやっとカナミルさんにプロフィール写真採用してもらった礼を言えました。

 早く入りすぎたので開演までまだ一時間半はあります。ライブの撮影に一番大事なのは機材でもテクニックでもなく場所なので頑張ってポジションをキープします。渋谷wwwは初めて行くライブハウスでしたがいい間隔で段差があって非常に見やすいですね。自分は2柵の下手側を選択。この位置はフロアの様子も演者と一緒に写しこめて撮ってて楽しかったですね。

f:id:tatsuya1977:20171105202536j:imagef:id:tatsuya1977:20171105202652j:imagef:id:tatsuya1977:20171105203001j:imagef:id:tatsuya1977:20171105212047j:imagef:id:tatsuya1977:20171105212052j:imagef:id:tatsuya1977:20171105212049j:imagef:id:tatsuya1977:20171105215500j:image

 こんな感じでリフトやらサーフやらごしに写すのが楽しい。リフト、サーフ、ダイブは危険な迷惑行為ですが自分は好きです。何が起こるかわからないスリル、ハプニングの楽しさがフロアに生まれますから、それがライブの醍醐味だと思います。勿論、いいパフォーマンスに刺激されて発生する、というのが大前提ですが。この日のおやホロのライブではたくさん発生してましたね。

f:id:tatsuya1977:20171105203659j:imagef:id:tatsuya1977:20171105203936j:imagef:id:tatsuya1977:20171105204003j:image

 ライブは二部構成。一部はDJセットから。新衣装、そして新曲!「Hole of my underground」めっちゃ好きです。自分は暗いダンスミュージックに一番おやホロの魅力感じてるんですがそれにドンピシャ。こういう曲で引き込まれてから爆発するのがいいんですよ。

f:id:tatsuya1977:20171105212413j:imagef:id:tatsuya1977:20171105212505j:imagef:id:tatsuya1977:20171105212544j:image

 二部はスリーピースバンドセット。バンドセットは「machine song」や「plan」なんかのいかにもな曲も良いですが「真昼のダンス」や「too young」なんかの渋めの曲のアレンジもかっこいい。

f:id:tatsuya1977:20171105214504j:imagef:id:tatsuya1977:20171105214530j:imagef:id:tatsuya1977:20171105214636j:image

 アンコールでは自分も我慢できなくなって前方に突入。弾き飛ばされまくって写真撮るどころじゃなかったんですがノーファインダーで運まかせ。引いて望遠レンズ使った方が撮れ高は上がりますが良いライブはやっぱり前に身体が行きたくなりますね。ガンガン踊りながら観るのとやっぱり写真撮るのも好きなので両方やりたい、身体が二つ欲しいライブでした。早く技術が進歩して手のひらサイズでバッチリ写るカメラできないかなあ。

f:id:tatsuya1977:20171105215804j:imagef:id:tatsuya1977:20171105215909j:imagef:id:tatsuya1977:20171105220007j:imagef:id:tatsuya1977:20171105220046j:imagef:id:tatsuya1977:20171105220131j:imagef:id:tatsuya1977:20171105220319j:imagef:id:tatsuya1977:20171105220439j:imagef:id:tatsuya1977:20171105220544j:image