粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

今日の野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20171025203711j:image

 今日は休み。朝に少しと昼から日が出たのでもう一度撮影に行きました。

f:id:tatsuya1977:20171025204058j:imagef:id:tatsuya1977:20171025204122j:image

 飛べない鳩を追いかけ回したり

f:id:tatsuya1977:20171025204250j:image

鼠を仕留めたりと猫の野性味をやたらと見た日でした。後ろの塀の上から飛び降りたと思ったら鼠を咥えていました。見事なものです。

 

f:id:tatsuya1977:20171025204706j:image

 今日はこいつ中心に撮影しました。あまり人間が好きではない猫なので85㎜、200㎜の長めのレンズで。近寄りすぎるとすぐ逃げてしまいますが、警戒範囲の外にいれば色々活発に動くので撮ってて楽しい猫です。

f:id:tatsuya1977:20171025205631j:image

 鍵しっぽ。

f:id:tatsuya1977:20171025205746j:imagef:id:tatsuya1977:20171025205858j:image

 こちらの顔を見るとやたらとあくびをします。猫のあくびはストレスの表現だそうで、もう少し離れて撮影した方がよさそう。ちなみにこれ以上近寄ると短くニャッ!と警告してきます。さらに少しでも近づくと逃げてしまう。

f:id:tatsuya1977:20171025210337j:image

 茂みの中に隠れているところをこっそりと撮影。

f:id:tatsuya1977:20171025210608j:imagef:id:tatsuya1977:20171025210725j:imagef:id:tatsuya1977:20171025210828j:imagef:id:tatsuya1977:20171025210905j:imagef:id:tatsuya1977:20171025210940j:image

 やたらと上を見上げています。どうやら鳥を見ている様子。そういえば夏の間に見なかった鳥が来るようになりました。なるほど、と思ってカメラを向けるとそれで鳥が逃げてしまいました。するとニャッ!と鳴いて睨んできます。お前のせいで逃げてしまった、と言わんばかりに。

f:id:tatsuya1977:20171025211516j:imagef:id:tatsuya1977:20171025211538j:imagef:id:tatsuya1977:20171025211614j:imagef:id:tatsuya1977:20171025211640j:imagef:id:tatsuya1977:20171025211657j:image