粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

マニュアルフォーカスのズームレンズで野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20171014074631j:image

 ヤシコンのバリオゾナー T*  28-85㎜ F3.3-4です。α7Sにも標準ズーム欲しいなと思いまして色々考えて購入。F2.8通しやF4通しの純正は高価すぎてパス。キットレンズの中古でいいかな、とも思ったのですがそれも面白みが無い。自分の使い方だとオートフォーカスは必要ないと考え、フィルム時代のマニュアルフォーカスレンズを選択しました。古いズームレンズは不人気で2、3000円で買えるものもゴロゴロありますがまずは評価の高いこのレンズを奮発。

 かなり大きく重いレンズですし広角側使うときは写真よりまだ伸びます。直進式のズームで望遠より広角の方が長くなる仕様。気軽にお散歩に持って行こう、というレンズじゃ無いですね。そういう用途には単焦点かバリオゾナーでも28-70を選んだ方が良いかも。

f:id:tatsuya1977:20171014081507j:imagef:id:tatsuya1977:20171014081539j:image

 でも塀の上や木登りを見つけた時は望遠側長い方が良いですね。

f:id:tatsuya1977:20171014080319j:imagef:id:tatsuya1977:20171014080456j:image

 高コントラスト、発色が良くシャープで力強い写りと評されているレンズですが確かにそんな感じ。曇天で薄暗い条件でしたが色が濃い。iPadのVSCOで現像してるんですが、これでプリセット当てるとさらにコントラスト強くなるのでやり過ぎになって難しい。天気の良い日にも持ち出して日向と日陰のコントラスト強い時にどう写るかも試してみたい。

f:id:tatsuya1977:20171014080352j:imagef:id:tatsuya1977:20171014081417j:imagef:id:tatsuya1977:20171014081732j:imagef:id:tatsuya1977:20171014081816j:imagef:id:tatsuya1977:20171014081918j:image