粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

昨晩の野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20171010102617j:image

 10月も半ばになろうとするのにまた夏のような暑さが戻ってきました。せっかく気温も高いし、と退勤後缶ビールを買って久しぶりに夜の猫撮影に行きました。

f:id:tatsuya1977:20171010102654j:imagef:id:tatsuya1977:20171010102718j:imagef:id:tatsuya1977:20171010102740j:image

 α7Sとヤシコンツァイスの85㎜F1.4。ISO感度6400、シャッタースピード60〜125、絞りはだいたい開放。VSCOで粒子を足す現像するのでもう少し感度を上げてノイズが出てもいいかな。高感度が使えるのは楽だけど、開放付近で撮ると被写界深度が浅すぎてピント合わせるのが大変。

f:id:tatsuya1977:20171010103644j:image

 昼間は出てこない黒猫。ただでさえ黒猫を撮るのは難しいのに夜しかいないから撮っても影にしか見えなかったり。

f:id:tatsuya1977:20171010103801j:image

 向こうのレストランの光をバックに撮るのが好きなんですが、ここに猫が来るかは猫の気分次第。