粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

今日の野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20171008202317j:image

 今日は早出。15時半終業後、日没までの撮影でした。α7Sに安くて古いレンズを数本取っ替え引っ替え。昔のレンズは基本小さいのでたくさん持って行けて良いですね。小ささはAF用のモーターや手ブレ補正ユニットなどが組み込まれていない故でしょうか。

 今日はオールドレンズの本で見つけた撮影テクニックを使ってみました。マニュアルフォーカスの補助としてピントが合ってる部分だけ色がつくピーキングという機能がありますが、モノクロモードでピーキングを赤にするとピントが見やすくなる、というもの。

 ピントについてはまあ多少見やすいかなという程度ですが、ファインダーでモノクロ画面を見て撮ってるのに帰って見てみたらRAWで撮ってたのでカラーに戻る、というのがとても面白い。モノクロフィルムで撮るときはファインダーの中の光景がモノクロになったらどうなるのかを想像しながら撮るのですがその逆パターンになりますね。

f:id:tatsuya1977:20171008203730j:imagef:id:tatsuya1977:20171008203933j:image

 EVFにはこう写ってて

f:id:tatsuya1977:20171008203828j:imagef:id:tatsuya1977:20171008204031j:image

 iPadに取り込んでみたらこうなる。取り込んだ写真は最初の一枚をVSCOで適当に現像して他の写真にはその現像設定を一括でコピーしてしまう。オールドレンズのクセのある描写と相まって意外な仕上がりになって面白いです。写真の王道は自分の頭の中にあるイメージ通りに仕上げるために狙って機材を選び撮影し現像する事なんでしょうが、自分はまだ偶然頼りでも思いもよらない結果が出てくるやり方が楽しいなあ。

f:id:tatsuya1977:20171008204712j:imagef:id:tatsuya1977:20171008204753j:imagef:id:tatsuya1977:20171008204820j:imagef:id:tatsuya1977:20171008204850j:imagef:id:tatsuya1977:20171008204919j:imagef:id:tatsuya1977:20171008204947j:imagef:id:tatsuya1977:20171008205027j:imagef:id:tatsuya1977:20171008205134j:imagef:id:tatsuya1977:20171008205236j:imagef:id:tatsuya1977:20171008205206j:image