粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

プラナー85㎜T*F1.4で野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20171006132209j:image

 ついこの間、買ったレンズを使いこなすまで次はやめとく、と書いたんですがまた買ってしまいました。最近レンズ売ってレンズ買ってばかりですね。しかも新しく買う方のレンズの方が古い物だという。今回買ったのはCONTAX用のプラナー85㎜T*F1.4。明るい中望遠レンズが欲しくなり買ってしまいました。もう少しお金を出してSONYの現行の85㎜F1.8を買えばAFも効くし実用的かな、とも思ったんですが鉄とガラスの塊感にやられ購入。マニュアルフォーカスで撮るの好きだし。

f:id:tatsuya1977:20171006133057j:image

 マウントアダプターとフードをつけるとかなりゴツく。α7Sのグリップには少々大き過ぎるかも。

f:id:tatsuya1977:20171006133429j:image

むしろE-M1mk2につけた方がバランス良いかも。

 

f:id:tatsuya1977:20171006133615j:imagef:id:tatsuya1977:20171006133649j:image

 鬼のように薄い被写界深度。ピントの山が見えずらい事で有名なレンズだそうです。EVFの拡大機能とピーキング機能を駆使して撮影。それでも取り込んで拡大してみると微妙にピント外している事が多く微妙な体の揺れにも注意が要りそう。

f:id:tatsuya1977:20171006134235j:image

 どアップで猫だけ写すなら開放で背景溶かしてしまえば良いんですが、周りの状況も入れて写そうとするとボケ過ぎてわからなくなる。ちゃんと絞って撮らないと。

f:id:tatsuya1977:20171006134732j:imagef:id:tatsuya1977:20171006134801j:image

 この二枚はE-M1mk2につけて撮影。換算170㎜の画角になりますが、ボケ量はこのくらい狭い画角の方がしっくりきて撮りやすいかもw

 

 今のところ扱いの難しいレンズを買ったな、という感想ですが威風堂々たる姿はやる気にさせてくれるレンズでもあります。今度ライブハウスに持って行ってみよう。ジャスピンはたして何枚撮れるか不安ですが凄いホームランを飛ばしてくれそうなロマンあるレンズです。

f:id:tatsuya1977:20171006143257j:imagef:id:tatsuya1977:20171006143439j:imagef:id:tatsuya1977:20171006181639j:imagef:id:tatsuya1977:20171006181716j:imagef:id:tatsuya1977:20171006181902j:imagef:id:tatsuya1977:20171006181750j:image