粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

彼岸花を撮りに明日香村へ

f:id:tatsuya1977:20170925201154j:image

 今日は休みだったのでお出かけ。前日まで彼岸花祭りをやってた奈良の明日香村が彼岸花の見頃だろうと思い近鉄電車で向かいました。稲渕というところにある棚田に咲く彼岸花が見ものらしくそちらへ向かいます。駅から3㎞強、散歩がてら歩いてみたんですが天気が良すぎて暑かった。ここで現地に着く前に体力使ってしまったのは反省。

f:id:tatsuya1977:20170925202039j:image

 名所と言われる場所以外にも明日香村のそこかしこに彼岸花が。いちいち立ち止まって撮ってたら目的地までえらく時間かかってしまいました。だんだん気温が上がって予想以上に疲れた。

f:id:tatsuya1977:20170925202341j:imagef:id:tatsuya1977:20170925202438j:imagef:id:tatsuya1977:20170925202532j:image

 目的地の棚田。棚田の緑と畦道に咲く彼岸花の赤のコントラストが綺麗です。平日で彼岸花祭りも終わってしまっていましたがそれでも多くの人が見物に。昨日、一昨日はさぞ混雑したんでしょうね。

f:id:tatsuya1977:20170925203126j:image

 案山子コンテストなるものも行われたそうでいたるところに案山子。巨大な物やキャラクター(鬼太郎ミニオン、ウッディ、シャア、古代飛鳥人など)案山子などもありましたが自分はオーソドックスな案山子が好きかな。

f:id:tatsuya1977:20170925203518j:image

 蝶と彼岸花。本当はもうちょっと粘って止まってるところではなくて飛んでるところを写真に収めたかったんですが暑さにやられて現地ではこれで満足してしまいました。後から見返すともうちょい工夫できたのにと。これは他の写真にも言えて、元々技術とアイデアが乏しいという事もありますが、疲れていると頭も働かないんだなと反省。撮影の為に遠出する時には現地で動き回れるコンディションを維持するのが大事ですね。

 f:id:tatsuya1977:20170925204332j:imagef:id:tatsuya1977:20170925204437j:imagef:id:tatsuya1977:20170925204634j:imagef:id:tatsuya1977:20170925204758j:image

 疲れたり反省したりもしましたが、天気の良い日にカメラ持って出かけるのは楽しい。普段は同じ場所で同じもの撮り続けていますが、これからはたまには出かけようと思ったりしました。