粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

またカメラ買ってしまいまして…

f:id:tatsuya1977:20170921202542j:image

 初代α7S!初のフルサイズのデジタル機ですよ。写真撮るだけならE-M1mk2で大抵のものは撮れるので十分なんですが、オールドレンズ遊びをしてみたかった。それだけなら初代α7が安価でそっちでも良かったんですがライブハウスでも使ってみたいという色気出してしまい高感度性能に惹かれこちらに。AFがアレなんでマニュアルフォーカスで頑張らないといけませんが、そもそもEマウントのレンズ買ってないしアダプター経由のマニュアルフォーカスのレンズしかないしねw

  まだちょっと使ってみただけですが、ガンガンISO感度上げれるのは快適。OLYMPUSのカメラが手ブレを気にせずに撮れるのとはまた違う方向性の速さがありますね。自分はサクサク撮れるカメラが好きなんだと改めて思った次第。

 とりあえず手持ちのSRマウントとOMマウントのアダプターを購入、色々試していこうかと思います。

 まず試してみたのはZUIKO28㎜F3.5。

f:id:tatsuya1977:20170921205309j:imagef:id:tatsuya1977:20170921205530j:imagef:id:tatsuya1977:20170921205338j:imagef:id:tatsuya1977:20170921205600j:image

 やっぱり広角レンズを本来の画角で使えるのは嬉しい。今度はロッコールの50㎜F1.4あたりをつけて出かけよう。楽しみです。