粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

おやホロスリーピースバンドがとてもよくて…

 少し間が空いてしまいましたが、八月十九日に見たライブのことを。十三のGABUで行われた、ヤなことそっとミュート1周年イベント YSM ONE in OSAKAというイベント。主催のヤなミュー他前日の超世紀末に出たゼアゼア、ミシェル、おやホロにNEVE SLIDE DOWNフィロソフィーのダンスを加えた六組。サブカル寄りのかっこいい曲をやるアイドル集合みたいな。どこも興味深いですが今回は自分の頭は大阪初上陸のおやホロバンドでいっぱいでした。八月三日に下北沢で見たバンドセットがとても良くて是非大阪でも、とリクエストしていたのですが早速やってくれてとても嬉しかった。

 会場のGABUは最近出来たばかり、円広志のスタジオ246系列らしく音がとても良い。早くからフロアに入ってDJホーリーシット、NEVE SLIDE DOWNを楽しんだらいよいよおやすみホログラム。 

f:id:tatsuya1977:20170825054056j:plain

f:id:tatsuya1977:20170825054054j:plain

f:id:tatsuya1977:20170825054052j:plain

f:id:tatsuya1977:20170825054051j:plain

f:id:tatsuya1977:20170825054050j:plain

 基本、アイドルオタクって生バンド好きじゃないんですよ。アイドルのパフォーマンスを見たいのであってバンドの出来まで興味無かったり、そもそもバックバンドがどこの馬の骨かわからない特に上手くもない人達だったりね。特にアイドル興味ないけどお仕事、ジョブとしてやってて熱がなくてオタクをバカにした態度が見えたりそのくせアイドルちゃんと親しげだったりオタク的には気に入らない要素たくさん。

 しかしおやホロバンドはそうじゃない。バンドメンバーがまず曲を作っているプロデューサーと物販やってるスタッフですからね。オタクも良く知ってる人達だし、おやホロに対する思い入れも誰よりもある。プロデューサーの小川さんに関してはおやホロの二人の引き立て役になる気はさらさら無いようで、喰ってしまいかねない勢いでノリノリでやってる。リズム隊も荒れ狂う小川さんのギターをきっちり支えていて元の音源より音数は減っているのにグルーヴがあります。三年目にしてもう一度新しくはじまったような初期衝動、おやホロの二人がシンプルで勢いのあるバックでもやれるだけの実力がついた、とも言えるかもしれません。

f:id:tatsuya1977:20170825054055j:plain

 おやホロを見た時点でもう大満足、その後の演者もいつもなら大喜びで見るんですが、この日は余韻を大事にしたくて結局何も見ませんでした。勿体無いけどそういう事もあります。

 あ、ミグマシェルターは知り合いのオタクから写真撮ってよ、と言われたんで見ましたけどね。おだてられると動きます。

カナミル

f:id:tatsuya1977:20170825054041j:plain

f:id:tatsuya1977:20170825054043j:plain

f:id:tatsuya1977:20170825054044j:plain

f:id:tatsuya1977:20170825054045j:plain

f:id:tatsuya1977:20170825054049j:plain

八月ちゃん

f:id:tatsuya1977:20170825054057j:plain

f:id:tatsuya1977:20170825054053j:plain

f:id:tatsuya1977:20170825054048j:plain

f:id:tatsuya1977:20170825054047j:plain

f:id:tatsuya1977:20170825054042j:plain