粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

超世紀末vol.6

f:id:tatsuya1977:20170821000324j:image

 八月十八日、心斎橋CONPASSにて行われた超世紀末というイベントに行ってきました。ノイズ、アイドル、ブレイクコア、ベースミュージック、ドゥーム、ブラックメタルとジャンル問わないイベント。

f:id:tatsuya1977:20170821002128j:image

こんなごっついバンドの後にすぐアイドルが出てくるイベントです。このブログはドルオタカメコがやってるんでアイドルさんの写真ばかりになりますけど。今回出演しているアイドルは全て撮影可、しかも自分の好きな可愛いよりかっこいい音楽やっているグループばかりです。カメラはメインにE-M1mk2、サブに今回初めてGRⅡをライブハウスに持っていきました。コンパスくらいのサイズで最前列付近だと35㎜くらいの画角が使い勝手良いですね。GRⅡは高感度耐性と暗所でのAFに難ありなのでライブハウスでは難しい。

f:id:tatsuya1977:20170821000650j:image

 ご覧のようなタイムテーブル、かなりの長丁場です。こう言う場合は序盤は控えめに行きたいところですが開幕いきなり気合い入れないといけない演者が。ライブハウスの近くでは同じ考えのオタク達が平日の昼間の路上でアルコールを摂取して会場時間を待っています。

f:id:tatsuya1977:20170821002546j:imagef:id:tatsuya1977:20170821002637j:imagef:id:tatsuya1977:20170821002711j:imagef:id:tatsuya1977:20170821002753j:image

 MIGMA SHELTER。ガソリン(酒)入れて気合い入れないといけない演者がこれ。音楽も遊びも知ってる信頼できるオタクがどんどんはまっていってる。パンクもテクノもヒップホップもなんでもありのアイドル業界でも今までなかったサイケトランスというジャンル。感想はただただ凄い。それだけ。

 爆音で流れる身体の奥の本能を刺激する音、何かが憑依したような女の子、呪文を唱え踊り狂うオタク達と楽しい要素しかない。地下アイドルの最新形だと思います。

f:id:tatsuya1977:20170821083432j:imagef:id:tatsuya1977:20170821083526j:imagef:id:tatsuya1977:20170821083624j:imagef:id:tatsuya1977:20170821083656j:image

 ヤなことそっとミュート。ここコンパスで見るのは3回目。3回目にしてやっとライブ中にお顔見る事できました。1回目はバーカンで音だけ、2回目はオタクの頭越しに上げた手だけ見ました。大人気です。

 90年代のオルタナティブロック、という自分が洋楽なんかも聴きはじめた頃の音そのままでかなり来るものがあります。一方でメンバーさんは溌剌として歪んだ音とのギャップがいい。自分はあまり家ではアイドルソング聞かないんですが、ここのアルバムは例外的によく聴きます。

f:id:tatsuya1977:20170821085021j:imagef:id:tatsuya1977:20170821085105j:imagef:id:tatsuya1977:20170821085230j:imagef:id:tatsuya1977:20170821095228j:image

  There There Theres。通称ぜあぜあ。主催のVMOリスペクトなのか白塗りメイクです。自分がコンパスにVMOを見に行くきっかけになったのが、ぜあぜあの前身グループBELLRING少女ハート目当てにVMOとの対バンを見たことでした。あれは良いライブで自分がフロアのどこに立って見ていたかも覚えています。その後継グループがまたこうしてコンパスでライブしてるのが嬉しい。

 ベルハー時代の曲は大好きですが新しい曲も良いですね。「ペリカン」とか最高。

f:id:tatsuya1977:20170821090435j:imagef:id:tatsuya1977:20170821090512j:imagef:id:tatsuya1977:20170821090602j:imagef:id:tatsuya1977:20170821090704j:image

 おやすみホログラム。自分のお目当てです。大阪で見ると東京で見るよりもちょっと客が荒くなる感じが面白いですね。タイムテーブル変更で先にやったDJホーリーシット達がフロアを完全に仕上げていた事もありガッツンガッツン盛り上がりました。地下アイドルの世界ではモッシュ、リフトはそろそろ古い盛り上がり方のスタイルになりつつあるそうですがやっぱり無いと物足らないしたまに大発生してぐちゃぐちゃになりたい。

f:id:tatsuya1977:20170821091649j:imagef:id:tatsuya1977:20170821091753j:imagef:id:tatsuya1977:20170821091911j:imagef:id:tatsuya1977:20170821092015j:imagef:id:tatsuya1977:20170821092131j:image

 VMO。開演前の注意として暴力を振るえとかダークスローンの首を狩れなどと言われSEで流れた「愛をとりもどせ‼︎」を合唱してからスタート。元気に仲良く笑顔で殴り合うまさに世紀末です。アイドルが多く出演する超世紀末になるとモッシュピットに入って来る人も増えるんで楽しいです。ドルオタって主体的にライブに参加する人多いんですよ。ヤジ飛ばしたり。アイドル以外のイベントに行くと誰もステージにツッコミ入れたりしないので逆に驚いたりします。

 今回もおやホロとのコラボあり。以前はVMOとは別にOYSMVMOとして時間設けてやってたんですが今回はVMOのステージにコラボ曲の時にそのまま出てきました。何回もやってるんで自然に入れたんでしょうね。

 ここではサブカメラのGRⅡで撮りました。小型とはいえE-M1mk2抱えてモッシュピットは危険すぎる。GRのサイズならポケットに入るので暴れつつも撮影できます。ストロボがそこらじゅうで光るので絞ってピント固定したら高感度耐性もAFも気にせず撮れます。もう少し落ち着いて絞りとSSの設定詰めたかったですけどね。

 

 ほぼ10時間を超える長いイベント、疲れ切りました。VMOはこの後他の深夜イベントにも出るそうですが流石にそれはパス。翌日に備えて帰宅しました。