粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

ISO感度25600で撮ってみた。

f:id:tatsuya1977:20170816052618j:image

 最近のデジタルカメラは皆高性能、多機能ですがなかなかそれを全て使い切る事はないと思います。自分の使っているE-M1mk2はISO感度を25600まで設定できるんですが今まで使った事がありませんでした。せいぜい6400まで。使わないのももったいないので試してみました。

f:id:tatsuya1977:20170816053058j:image

 、、、。さすがにノイズ酷いし色も変に。これではあまり撮る気がしないので同じくあまり使わない機能のアートフィルターのダイナミックトーンとラフモノクロームも併用してみます。

f:id:tatsuya1977:20170816053509j:imagef:id:tatsuya1977:20170816053620j:imagef:id:tatsuya1977:20170816053714j:imagef:id:tatsuya1977:20170816053743j:image

 お、こうするとノイズはフィルムの粒子っぽく見えるかも。いわゆる森山大道ごっこです。

f:id:tatsuya1977:20170816054023j:imagef:id:tatsuya1977:20170816054111j:imagef:id:tatsuya1977:20170816054609j:imagef:id:tatsuya1977:20170816054635j:image

 アルミの真っ白に飛んだ感じが良いです。この絵だと車なら黒塗りのタクシーが似合いますね。

f:id:tatsuya1977:20170816055156j:imagef:id:tatsuya1977:20170816055223j:image

 猫の表情が意味深に見えますね。

 

 森山大道ごっこついでにGRⅡでもISO感度25600、ハイコントラスト白黒で。

f:id:tatsuya1977:20170816055508j:imagef:id:tatsuya1977:20170816055534j:image