粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

今朝の野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20170814112835j:image

 今日は休みだった事もあり、何時もより遅い時間の八時前に撮影に。何時もの猫たちはもう何処かへいってしまった様でしたが、また別の猫たちを見れました。

f:id:tatsuya1977:20170814113059j:image

 カフェ猫。

f:id:tatsuya1977:20170814113157j:image

近づくとこの隙間にすぐ逃げてしまう。

f:id:tatsuya1977:20170814113253j:image

フェンスの向こうに。

f:id:tatsuya1977:20170814113327j:imagef:id:tatsuya1977:20170814113546j:imagef:id:tatsuya1977:20170814114151j:image

 フェンス越しの撮影はF値の小さい望遠レンズをギリギリまで近づけてフェンスをアウトフォーカスにしてを消す、というテクニックがあるんですが街に住む野良猫を撮るならフェンスも写し込んだほうが良いかなとも。カメラの位置や絞りを色々変えて撮って見ました。その間胡散臭そうにこっちを見る猫。

f:id:tatsuya1977:20170814114344j:image

 似た様なキジトラだけど違う猫。こいつはたまに見ますね。愛想がいい日と悪い日があるけど今日は後者。今日会ったのは警戒心強めで近づけない猫ばかりでした。せっかく持っていったGRⅡは出番なし。

f:id:tatsuya1977:20170814114647j:image