粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

GRⅡでスナップ

f:id:tatsuya1977:20170810104811j:image

 買ったばかりのGRⅡ、少し触ってみていつも使っているカメラとは使い勝手随分違うなと思ったので、手に馴染ませるために自宅から心斎橋の辺りまでいつもは通らない道を選んで、散歩がてら撮り歩いてみました。

f:id:tatsuya1977:20170810112022j:imagef:id:tatsuya1977:20170810105443j:imagef:id:tatsuya1977:20170810105532j:image

 モノクロで男性を撮るといい感じにハードに写る気がします。フォーカスモードをスナップにしておくとあらかじめ設定してある距離にピントが固定され、F5.6で2.5mにしておけば2mくらいから先はパンフォーカスになるんでとっさの場合でもピント合わせの時間無しに撮れます。この状況でも親指でAFボタン押すとちゃんとAFしますしボタンを離すと元のピント位置に戻るのが便利。

f:id:tatsuya1977:20170810110722j:imagef:id:tatsuya1977:20170810110756j:imagef:id:tatsuya1977:20170810111219j:imagef:id:tatsuya1977:20170810111240j:image

 自分の撮った写真見なおしてみると自転車がやたらと多いです。自転車を撮りたいわけでは無いんですがなんとなく絵になるんで頼ってるんですかね。構図作りのポイントとして無意識に。

f:id:tatsuya1977:20170810111529j:imagef:id:tatsuya1977:20170810111547j:image

 あとクレーンも撮りたくなる。でかくて高いところにある感じ写真で表現するの難しいです。

f:id:tatsuya1977:20170810111726j:image

 橋の下を見下ろすと野良猫の溜まり場が。28㎜の画角では少々遠いのでここでカバンから望遠レンズをつけたE-M1mkⅡを取り出しました。そっちで撮った写真はまたいずれ。