粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

GRⅡで野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20170808095203j:image

 買ってしまいました、GRⅡ。 APS-Cの大型センサーと28㎜相当F2.8の単焦点レンズを持つコンデジです。発売から結構経つのとマップカメラでアウトレット扱いでまあ値頃かな、と思いポチッと。今までデジカメはメインカメラE-M1mkⅡ、サブカメラE-M10mkⅡとしてきたのですが、旅行やライブハウスでこの二台持ちはちとかさばる。そこでもう少し小さいサブカメラが欲しかったんですね。28㎜はよく使う画角ですし、APS-Cサイズのセンサーならライブハウスのような環境でもある程度撮れるはず。

 とりあえず何時ものように猫で試し撮りです。

f:id:tatsuya1977:20170808100314j:imagef:id:tatsuya1977:20170808103445j:imagef:id:tatsuya1977:20170808103526j:image

 最近は朝の時間にあまり見かけなかったんですが今日はいました。何時ものE-M1より小さいぶん、カメラを近づけられても猫が嫌がらない気がします。手持ちのマイクロフォーサーズのレンズでは中望遠にお気に入りが多いので、E-M1mkⅡでそっちを使い、近くではGRⅡで、という目論見です。

f:id:tatsuya1977:20170808100748j:imagef:id:tatsuya1977:20170808101801j:imagef:id:tatsuya1977:20170808101833j:imagef:id:tatsuya1977:20170808101910j:image

 この猫は友達なので期待通り撮影しやすいポイントに移動してじっとしてくれました。

f:id:tatsuya1977:20170808100930j:imagef:id:tatsuya1977:20170808101008j:image

マクロモードで撮ってみました。MFで撮ったんですが、画面を見ながらピントを調整するのでは無くてあらかじめ決めたピント範囲にカメラを持って行くという使い方なんですね。

f:id:tatsuya1977:20170808102005j:imagef:id:tatsuya1977:20170808102044j:image

 GRと言えば、のハイコントラスト白黒でも撮ってみました。

f:id:tatsuya1977:20170808102218j:image

 AFはゆっくりめ。薄暗い所では迷う事がありました。動いているところを狙うなら置きピンで撮るのが良さそうです。

 

 まだちょっと使っただけですが、サクサク撮れて気持ちのいいカメラです。もっと使い込んで慣れたらより使いやすくなりそう。今度はこのカメラの本領の街撮りに行ってみようかな。