粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

おやすみホログラム お散歩会オフ

 朝早く尾道入りしたおかげで、野良猫を心ゆくまで撮影することができました。一旦駅周辺に戻り本来の目的であるイベントに備えます。おやすみホログラムのライブが夕方にあるんですが、その前におやホロと一緒に尾道を散歩する、というオフ会が企画されていました。たまたま出会った顔見知りのオタク達と朝食を取るなどし、昼過ぎの集合時間を待ちます。

f:id:tatsuya1977:20170721213351j:plain

 当日のツイッターを見たオタクの間では既に話題だったおやホロ二人のド派手な私服。特にカナミルさんのヤクザ感溢れる開襟シャツとふわふわのサンダルのコーディネート。おそらく坂を登って千光寺に行くコースですが大丈夫でしょうか。会費3千円を支払いチェキ券を貰ってお散歩スタートです。

f:id:tatsuya1977:20170721222000j:imagef:id:tatsuya1977:20170721222325j:imagef:id:tatsuya1977:20170721222038j:imagef:id:tatsuya1977:20170721224001j:image

 お散歩のコースは予想通り千光寺へ。ただ午前中に自分が行った古寺巡りコースとは異なり、まっすぐ千光寺に向かうコース。どちらにしても坂と階段だらけのほぼ登山です。どピーカンの強烈な日差しの中なのでかなりハードな行程でした。おやすみホログラムのオフ会は前回のバスツアーでもクロスカントリーのコースみたいな所を四、五キロ歩かされましたし体力勝負が恒例のようです。特に自分は朝一回登った上に撮影機材を絞りきれずにカメラを3台も持ち歩いていたのでかなり疲れました。

f:id:tatsuya1977:20170721223234j:image

 一升瓶を持ち込むオタクも。この後大変な事になったそうですが詳しくはツイッター調べて下さい。

f:id:tatsuya1977:20170721223722j:image

ツイッター用の撮影をする八月ちゃん。

f:id:tatsuya1977:20170721213355j:plain

 二人に先回りして望遠レンズで撮り、近づいて来たら換算35㎜の単焦点レンズをつけたカメラかフィルムカメラに持ち替える、という撮影をしていた為にダッシュして止まっての連続でした。カメラ一台に絞った方がいい結果得られた気がしますが滅多にない機会なんで色々やりたくて。この記事にはデジカメとフィルムカメラの写真混ぜてみましたがどうでしょうか。

f:id:tatsuya1977:20170721213356j:plainf:id:tatsuya1977:20170721224136j:image

 持ってるペットボトルは経口補水液OS-1。熱中症対策ですね。

f:id:tatsuya1977:20170721213357j:plainf:id:tatsuya1977:20170721224215j:image

 オタクの持ち込んだバドミントンで遊ぶカナミルさん。

f:id:tatsuya1977:20170721213358j:plain

 あざといくらいアイドルな写真が撮れましたが、ボケた背景をよく見たら刺青入りのオタクの姿がwおやすみホログラムらしくてお気に入りの一枚です。

f:id:tatsuya1977:20170721225334j:image

 

 

f:id:tatsuya1977:20170721213400j:plain

 折り返しの展望台付近。カナミルさんはかなりお疲れ気味でしたがアンニュイな表情もまた良し。

f:id:tatsuya1977:20170721231238j:imagef:id:tatsuya1977:20170721231339j:image

ここからは下り坂です。

f:id:tatsuya1977:20170721213402j:plainf:id:tatsuya1977:20170721225733j:image

太鼓岩にて。岩の中に空洞があるのかハンマーで叩くと太鼓のような音がします。八月ちゃんが叩くとゴングが鳴ったと勘違いしたオタクがプロレスを始め、カナミルは音が鳴るからって「だから何?」と身もふたもないことを言います。

 f:id:tatsuya1977:20170721225534j:imagef:id:tatsuya1977:20170721230309j:image

 猫発見。おやすみホログラムと野良猫は自分にとってのメインの被写体。一緒に撮れるなんて願っても無い機会です。世界一野良猫っぽいアイドルのカナミルさんはうまく猫とコミュニケーションしてる様子。実は動物苦手らしい八月ちゃんも怖々ですがなんとか挨拶できた様子。いつかのチェキの時に話した猫との挨拶の仕方を覚えていてくれたようです。

f:id:tatsuya1977:20170721213403j:plain

下り坂も終わり商店街へ。

f:id:tatsuya1977:20170721231515j:imagef:id:tatsuya1977:20170721231544j:imagef:id:tatsuya1977:20170721231626j:image

マダムなお店にあった服が気になる様子。ヤクザシャツも着こなしてしまうカナミルさんならこれもいけそうですね。

 

f:id:tatsuya1977:20170721232736j:image

この後全員で記念撮影をして解散でした。黒い服を着ていたのですが汗が塩を吹いて真っ白に。疲れましたが楽しいイベントでしたね。身近に感じられる、というのはやっぱりアイドルにとっては大事な事。だからたまにこういうイベントがあるとファンとしてはとても嬉しいものです。ライブまで後三時間ほど。銭湯で汗を流す事にしました。