粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

今日の野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20170714222858j:image

今日はROKKOR 135/f2.8をE-M1mk2に付けて。最近はマニュアルフォーカスの古い望遠レンズで撮るのが楽しいです。270㎜相当の狭い画角ですが昨日は400㎜相当のもっと狭い画角だったので割と普通に撮影できました。

 

f:id:tatsuya1977:20170714223646j:image

毎日はいないレアな猫です。望遠レンズつけてる日に会えてラッキーですね。近寄ると逃げられますから。こういう希少な機会にマニュアルフォーカスでピント合わせるのはスリリングで楽しいですね。

f:id:tatsuya1977:20170714224029j:image

 

f:id:tatsuya1977:20170714224120j:image

こちらは仲の良い二匹。この画像はiPad版のライトルームでRAWから現像したもの。ちょい明るさいじったくらい。

f:id:tatsuya1977:20170714224509j:image

こっちはiPad版のVSCOでPortra 400のプリセットからコントラスト上げ彩度下げで現像したもの。iPadで現像するのはだいたい寝る前ベッドの上で。就寝前の読書の代わりにRAW現像ですね。いまいち目指すところがはっきりしてないので上達しませんが。

f:id:tatsuya1977:20170714225019j:image