粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

今日の野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20170703212921j:image

何時もの二匹。

f:id:tatsuya1977:20170703213007j:image

良い感じに撮るためには結局猫が良い感じのところにいてくれないと無理だなあ、というのが最近思う事。日陰より日向にいてくれたほうがいいですね。

f:id:tatsuya1977:20170703213324j:image

もうちょい絞れば良かったかな。

f:id:tatsuya1977:20170703213439j:image

こんな感じで木漏れ日が顔に当たってる時がシャッターチャンス。猫なんでそこにいて、と言っても聞いてくれないからたまたまそこに行った時にシャッター切れるかが勝負です。暑くなってきて日に当たりたがらなくなってるので貴重なチャンス。

 

f:id:tatsuya1977:20170703213848j:image

ここは目線合わせて撮れる絶好の撮影ポイントです。背景も明るい緑なんで大口径レンズでポートレート風に撮りましょう。

f:id:tatsuya1977:20170703214226j:image

この場所は撮りやすいけどだいたい居眠りしてて閉じた眼しか撮れないことが多いんですが、今日はクワッと眼を見開いている。向こうにいる鳩でも狙ってるんでしょうか。

f:id:tatsuya1977:20170703214442j:imagef:id:tatsuya1977:20170703214505j:image