粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

ドアップで撮りたい

f:id:tatsuya1977:20170701020417j:image

あんまりドアップすぎるのは写真の構図の面白みをなくしてしまうっていうのはわかってるんですが、時々無性に寄って撮りたくなる。そして毛の一本一本や瞳に写る景色を見たくなる。

f:id:tatsuya1977:20170701020801j:image

草むらにいますね。地面に伏せるのはちょっと…なのでファインダーじゃなく液晶見ながら撮影。

f:id:tatsuya1977:20170701020902j:imagef:id:tatsuya1977:20170701020938j:imagef:id:tatsuya1977:20170701021013j:image

こういう場合は小さいサイズでチルト液晶だと撮りやすいですね。タッチパネル触ったら勝手にそこにピント合わせてシャッター切ってくれるし。バリアングル液晶でもいいんですがちょっとやりにくい。慣れの問題でしょうけど。

f:id:tatsuya1977:20170701021302j:image

今度は塀の上。ここならファインダー覗きながらでも無理のない姿勢で猫目線で撮れます。マニュアルフォーカスのレンズにスイッチ。

f:id:tatsuya1977:20170701021723j:imagef:id:tatsuya1977:20170701021753j:imagef:id:tatsuya1977:20170701022137j:image

ドアップでマニュアルフォーカスで眼にピント合わせるのとても楽しいんですが出て来る写真はワンパターンですね。次に撮るときにはドアップでバリエーション作るにはどうしたらいいか考えてみよう。

f:id:tatsuya1977:20170701022250j:image