粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

一年ぶりに京橋へ

f:id:tatsuya1977:20170615183526j:image

 数年前は足繁く通ってたのだが、ここ二、三年は随分と足が遠のいてしまった街、大阪の京橋。行けば変わらず歓迎してくれるだろうし、それなりに楽しくやれる確信はあるのだけれどそれでもお邪魔させてもらう、という立場になったので今日はやめておくかという遠慮が先に立ち最後に行ってからもう一年以上が過ぎてしまった。

 昨日ようやく行ったのには特に理由はない。なんとなく今日ならいいんじゃないかな、と思っただけ。

f:id:tatsuya1977:20170615184337j:imagef:id:tatsuya1977:20170615184413j:imagef:id:tatsuya1977:20170615184449j:image

 一年前はカメラを持ち歩いたりしてなかった。今回初めて京橋の街にカメラを向けてみたけど、猥雑で活気があるのに少し淀んでいて写真を撮るのがとても楽しい。無断でカメラを向けるといきなり怒鳴られそうなスリルもあるけれど、ここには何度か来てもっとたくさん撮ろうと思った。

f:id:tatsuya1977:20170615185339j:imagef:id:tatsuya1977:20170615185422j:imagef:id:tatsuya1977:20170615185538j:imagef:id:tatsuya1977:20170615185601j:imagef:id:tatsuya1977:20170615185732j:image

 タコ焼き屋やガールズバーの客引きをいなしながらアーケードを奥に進むと突然現れる真実の口が目印だ。

f:id:tatsuya1977:20170615190511j:imagef:id:tatsuya1977:20170615190537j:imagef:id:tatsuya1977:20170615190621j:image

先に進むにつれ、シャッターの降りた店が増える。

f:id:tatsuya1977:20170615190735j:imagef:id:tatsuya1977:20170615190838j:imagef:id:tatsuya1977:20170615190805j:imagef:id:tatsuya1977:20170615190931j:image

 このスナックや飲み屋がたくさん入ったビルに目当ての店はある。その店には看板もネオンも無い。初めて来る客は皆迷う。

f:id:tatsuya1977:20170615191304j:image

 店の前までたどり着いてもこの素っ気ないドアがあるだけ。営業してる空気の一切ないこのドアを見て帰ってしまった人も多い。偏屈なこの店の店主はツイッターのプロフィールに書かれた住所と電話番号だけでこの店に辿り着きなおかつこのドアを開ける勇気のあるものしか客と認めないのだ。

 全力少女という名のこのBARはアイドルグループのももいろクローバーZのファンの店だ。

 

f:id:tatsuya1977:20170615191929j:imagef:id:tatsuya1977:20170615191953j:image

 アイドルファンの店だが、店主が酒好きのオタク気質のせいか面白いお酒を置いてる。讃岐くらうでぃという日本酒。麹が香る日本酒だけどヨーグルトのような酸味と甘味、アルコール度数6度と軽くロックで飲む。

f:id:tatsuya1977:20170615192437j:image

 すじコン。四年前のオープン当初、自分が通っていた頃は店主はフードを作るのを嫌がってメニューにはドリンクしかなかったので客は各自つまみを持参していた。しばらく行かないうちに美味い料理を用意できるようになっていて驚いた。

 

 引きが強い、という言葉があるけれど自分の引きの強さを一番感じた出来事はこの店主と知り合った事。2012年、ももいろクローバーZのファンになり初めてアイドルにハマった自分はその楽しさを語り合える相手を猛烈に欲していた。それでZEPPなんばであったももクロのライブビューイングの時に喫煙所で見知らぬ相手だけど思い切って話しかけてみた。よくライブ行かれるんですか?いつからファンなんですか?誰推しですか?なんていって。そうしたらその相手はももクロが好き過ぎて仕事を辞めてファンの集まる店をはじめると言い出した。語り合える相手が欲しかった自分にとってはこの上ない相手に話しかけたわけだ。自分にはオタクを選ぶ引きの強さがある気がした。

 

 結局、自分はももいろクローバーZのファンではなくなってしまったけど今だに全力少女という店のファンではある。自分は最近のももクロについてはもう何も知らないから店に行ったら他のお客さんの会話の邪魔になるんじゃないか?と気になってなかなか行けないけど。でも少なくとも昨日いたお客さんはそんな自分を快く受け入れてくれたし楽しい会話ができた。好きなものについて一生懸命話すのを聞く、というのが自分は好きなんだな。

f:id:tatsuya1977:20170615194238j:image