粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

カプセルカメラXA-2で野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20170612173044j:image

メインデジカメ、サブにフィルムカメラで撮影に行くことが多いのですが、身軽に出かけたい時のためにコンパクトカメラが欲しくなりヤフオクで購入しました。OLYMPUSのXA2。2,000円くらい。レンジファインダーがついたXA1が欲しかったんですがだいたい一万円くらいはするので今回はゾーンフォーカスの廉価版です。とてもコンパクト。ズボンのポケットにだって入りますね。

f:id:tatsuya1977:20170612173108j:image

外付けのフラッシュユニット。あまり使わないと思うんですが装着するとメカメカしくてかっこいい。いつものc200を詰めてさっそく野良猫を試し撮りしてきました。

f:id:tatsuya1977:20170612174233j:plain

f:id:tatsuya1977:20170612174411j:plain

f:id:tatsuya1977:20170612175111j:plain

感度の設定と遠景、中景、近景の三段階の距離を決めるだけで完全にカメラまかせのシャッター押すだけカメラ。イメージしてたよりもちょっと明るく写っている気がします。現像やデータ化の際にちょい濃い目にしてもらったらいいかな。感度の設定をすこし大きくしておくか。

f:id:tatsuya1977:20170612175419j:plain

ゾーンフォーカスというのが曲者で、猫を撮る時には近景と中景のちょうど境目あたりが多いんですよね。これも左の木あたりにピント来ていて少し手前の猫が甘い気がする。

f:id:tatsuya1977:20170612180238j:plain

猫のすぐ後ろはピントきてるのに…

f:id:tatsuya1977:20170612175738j:plain

ピント外してます。

f:id:tatsuya1977:20170612175835j:plain

こっちは合ってるかな?

距離感を身体で覚えるしかなさそうです。簡単操作のカメラってかえって難しいですよね。細かいこと気にせずに気楽に撮ればいいんでしょうが。

 

f:id:tatsuya1977:20170612180425j:plain

f:id:tatsuya1977:20170612180532j:plain