粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

望遠単焦点、縦位置縛りで野良猫撮影。

f:id:tatsuya1977:20170606084843j:image

縦位置での撮影に苦手意識があるので練習としてこんな縛りで撮影に。それと最近ネットで望遠でのスナップ写真をよく見ていいな、と思う事多いのでレンズは換算150㎜になる75㎜F1.8です。

f:id:tatsuya1977:20170606085217j:image

望遠レンズは奥行き感大事だろ、と思ってなんとか猫の前後にオブジェクト配置しようと動いてみますがイメージ通りにはなかなかいかないですね。もうちょい右に、左に行ってと声かけたりしますが猫なので知らん顔。逃げないだけありがたいですね。

f:id:tatsuya1977:20170606090158j:imagef:id:tatsuya1977:20170606090316j:image

いつもの公園は狭いのでなかなかいい感じに奥行きあるポイントが無いという。目の前横切ってるのに今日は縦位置縛りだからお尻が切れちゃう。

f:id:tatsuya1977:20170606090452j:image

右にフレームアウトした首が左から出てきたみたいな。

f:id:tatsuya1977:20170606090425j:image

尻尾立ててご機嫌。これは縦位置向き。

f:id:tatsuya1977:20170606090726j:image

お?

f:id:tatsuya1977:20170606090806j:image

何か発見。

f:id:tatsuya1977:20170606090839j:imagef:id:tatsuya1977:20170606090918j:imagef:id:tatsuya1977:20170606091002j:imagef:id:tatsuya1977:20170606091032j:imagef:id:tatsuya1977:20170606091100j:imagef:id:tatsuya1977:20170606091138j:image

興味津々できたのに最後露骨にがっかりした顔してる。何があったんでしょうか。

f:id:tatsuya1977:20170606091506j:image

望遠レンズで周りの状況も写そうと意識してたんですが難しいですね。被写体がどれだけ大きく写るかだけでなく、背景がどんな風に写るのかという距離感も身につけないと。

f:id:tatsuya1977:20170606091951j:imagef:id:tatsuya1977:20170606092034j:imagef:id:tatsuya1977:20170606092116j:imagef:id:tatsuya1977:20170606092145j:image