粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

75-150F4で野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20170602185541j:plain

今回はOLYMPUS ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150mm F4。カメラはOM-1、フィルムはフジのc200。

このレンズ、めちゃくちゃ安いですね。自分はヤフオクで1000円で落札。

中望遠の明るい単焦点レンズは名玉とよばれるものが多数そろっていてそりゃ欲しいんですが高価。気楽に野良猫撮るにはこのレンズで十分、75-150は野良猫を撮るにはちょうどいい画角です。ちょい暗いけど昼間しか撮らないから問題なし。

今からフィルムカメラはじめるならOMシリーズのカメラに50/18、28/35とこれで非常に安価にシステム作れるんじゃないでしょうか。

f:id:tatsuya1977:20170602190727j:plain

f:id:tatsuya1977:20170602190732j:plain

f:id:tatsuya1977:20170602191407j:plain

f:id:tatsuya1977:20170602190932j:plain

f:id:tatsuya1977:20170602191253j:plain

f:id:tatsuya1977:20170602191105j:plain

f:id:tatsuya1977:20170602191324j:plain

200㎜F4でも思いましたが、古い望遠レンズでマニュアルフォーカスでピント合わせるのはとても面白い。狙いを定めて撃つハンティングのような楽しさですね。小手調べで止まってる猫ばかり撮ってますが置きピンで動きも狙ってみたい。デジカメにつけて練習してみます。