粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

よるねこ

f:id:tatsuya1977:20170602092348j:plain

NOKTONとは夜、という意味だそうで、電子シャッターなら32000分の1秒切れるから日中でもF0.95開放で使えるぜ!なんですがとはいえやはり夜に使いたいですね。というわけでまた猫を。

f:id:tatsuya1977:20170602093104j:plain

終業後に飲みながら猫撮影は最高です。野良猫なんですが意外とマナーいいんですよ。ビール倒されたこと無い。

f:id:tatsuya1977:20170602093404j:plain

この時間によく見に来てくれる方と散歩に来た犬と。地域の人達とこんな風に上手くやっていって欲しいです。

f:id:tatsuya1977:20170602093910j:plain

うまいこと撮影スポットに行ってくれました。階段の下からなら楽に猫目線の撮影できます。NOKTONはちょっと絞っただけで光芒がニューっと伸びるの楽しいです。

f:id:tatsuya1977:20170602094304j:plain

お尻にがぶり寄りで撮影。開放で撮るとレモン型のボケです。

f:id:tatsuya1977:20170602094848j:plain

じっと寝てる猫をスローシャッターでどれだけぶらさずに撮れるかに挑戦してたんですが他の猫が挨拶しに来て邪魔される。手ブレはともかく被写体ブレはどうしようもないですからね。f0.95 SS1/3 iso200。三分の一秒にしては猫は止まってるな。

f:id:tatsuya1977:20170602100904j:plain

f:id:tatsuya1977:20170602100655j:plain

f:id:tatsuya1977:20170602100758j:plain