粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

17.5㎜ F0.95一本で野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20170601092337j:image

Voigtländer NOKTON F0.95シリーズの17.5㎜を買ってしまいました。25㎜、42.5㎜に続いて三本目。このシリーズは撮るの楽しくてクセになるんですよね。あと残るは10.5㎜。これは使いこなすのが強烈に難しそうだからもっと先かな。この換算35㎜の焦点距離のレンズを買ったのは街角スナップなんかにも使えそうだなと思って。今の自分の主な被写体は野良猫とライブハウスですが次に撮りたいものはストリートスナップなんですよね。

f:id:tatsuya1977:20170601093231j:image

換算35㎜は野良猫相手にはちょい短い。うまく距離を詰める駆け引きが必要です。よそ見しながら遠回りしながらゆっくりと近づきます。

f:id:tatsuya1977:20170601093508j:image

なかなか会えなかったこいつですが、行動パターンをなんとなく把握して出て来る時間がわかってきました。少しは慣れてくれてここまでは近寄らせてくれるようになりました。

f:id:tatsuya1977:20170601093734j:image

しばしここで撮影したのちいつもの公園へ。

f:id:tatsuya1977:20170601093927j:image

ここ二、三日姿が見えず心配してました。近所の奥さんとあいつの姿見えなくなりましたねえと話してるまさにその時にのそっと登場。二人で喜びました。野良猫は迷惑な存在でもあるんですが、近くの住人が可愛がってくれているのはありがたいことです。

f:id:tatsuya1977:20170601094251j:imagef:id:tatsuya1977:20170601094338j:imagef:id:tatsuya1977:20170601094433j:imagef:id:tatsuya1977:20170601094517j:image

近寄り放題の友達猫なんで近接で撮りまくり。25㎜、45㎜に比べると絞ってパンフォーカス的に使う事が多そうな17.5㎜ですが、開放で近づけばF0.95の大きな ボケ。一本で色々な絵を作れそうです。

f:id:tatsuya1977:20170601095136j:image

逆光で。

f:id:tatsuya1977:20170601095412j:image

猫もいてますけど、この先撮っていきたいのはこういうビルの裏側の壁やらパイプやら。汚れ、錆び。

f:id:tatsuya1977:20170601095718j:image

再会を祝してカメラと2ショットを撮ることにしました。おもちゃ、餌で行動をコントロールせずに好きにしてもらう猫事不介入がモットーですがたまにはこういう撮影もね。なんだこれ?って顔ですね。

f:id:tatsuya1977:20170601095931j:image

興味あり。

f:id:tatsuya1977:20170601100046j:image

食えないの?一本で、というタイトルの割にフィルムカメラは別に持っていました。これで撮ったぶんはいずれ。