粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

28㎜F3.5で野良猫撮影主にフィルム

f:id:tatsuya1977:20170527103519j:plain

OLYMPUS M-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-W 1:3.5 f=28㎜ OMじゃなくてM-SYSTEMの銘があるので最初期の個体ですかね。こういうところ気にするコレクター気質ではないんですが同じレンズでも年代によって違いがあって沼が深そう。

カメラはOM-1、フィルムはc200ですが、このフィルムもどうやら製造終わるそうで、手頃で良かったんですが残念。

 

f:id:tatsuya1977:20170527104917j:plain

地味なスペックのレンズですが、名玉と謳われるだけあって開放からシャープな写り。サイズもパンケーキレンズ並に小さいし、スマホくらいの馴染みのある画角なんで使いやすくて持ち出し率高いです。

f:id:tatsuya1977:20170527105222j:plain

ちょい絞ると広い範囲にピント合うのでスナップにもいいかな。路上で会うすぐ逃げる猫にも向いています。ピント合わせる時間省略できるから出会い頭でも逃げられる前に撮れます。

f:id:tatsuya1977:20170527104428j:plain

 

f:id:tatsuya1977:20170527105141j:plain

ちなみにE-M1mk2でも使ってみました。

f:id:tatsuya1977:20170527110949j:image

f:id:tatsuya1977:20170527111129j:image

f:id:tatsuya1977:20170527111659j:image

56㎜相当の画角で普通に使えます。わざわざ使う意味や面白みは無いかも。やはり28㎜の本来の画角で使いたいです。