粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

200㎜F4.0一本で野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20170526090740j:image

単焦点レンズ一本だけで野良猫を撮りに行くのが最近のブームなんですが、今回はOM-SYSTEM-SYSTEM E.ZUIKO AUTO-T 1:4 f=200㎜。銀塩カメラ時代のマニュアルフォーカスレンズです。これをE-M1mk2にマウントアダプターで付けて見ました。フルサイズ換算400㎜の画角になります。

写真の事、機材の事の参考にさせてもらってるブログで紹介されていたので気になってヤフオクで購入。純正フィルター付きで1500円!望遠レンズは中古品めちゃくちゃ安いですね。しかも綺麗な状態の物が多い。

f:id:tatsuya1977:20170526091641j:imagef:id:tatsuya1977:20170526091911j:image

早朝に家を出たので、こいつに会えました。警戒心強くてすぐ逃げてしまうんですが、これだけの望遠レンズなら警戒ゾーンの外からドアップ狙えます。

 f:id:tatsuya1977:20170526092031j:imagef:id:tatsuya1977:20170526092102j:imagef:id:tatsuya1977:20170526092124j:image

遠くからリラックスした様子を狙えるのは良いんですが、ピント合わせはめちゃシビア。加えて少しの手ぶれでも画角が狭いのでファインダーがガクガクと揺れます。動いてるところをジャスピンで思い通りの構図で撮るには修練が必要です。この辺りもせっかく可愛い仕草なのに外してます。手ぶれ補正の無い時代なら三脚無しで撮るのは難しかったでしょうね。

f:id:tatsuya1977:20170526093057j:image

仲良しの二匹。撮った写真を眺めて気がつきましたが、今日はアップしか撮ってないw元々自分には寄りすぎの傾向あるんですがこの焦点距離だとなかなか引いて撮るのは難しいです。

f:id:tatsuya1977:20170526093417j:imagef:id:tatsuya1977:20170526093448j:imagef:id:tatsuya1977:20170526093520j:imagef:id:tatsuya1977:20170526093556j:imagef:id:tatsuya1977:20170526093622j:image

鳩を眺めて顔を見合わせる。

f:id:tatsuya1977:20170526093720j:imagef:id:tatsuya1977:20170526093751j:image

最近よく撮る脚写真。後から見たら何がしたいのかわかりませんね。グラビアなんかでよくある、女性の脚だけ写したセクシーな感じにしたいんですが、被写体が猫ですから。

f:id:tatsuya1977:20170526094042j:image

望遠レンズ持つと撮りたくなる前ボケ。うまいこと猫と自分の間に花なり若草なり入れたいんですが良い場所に来るかは猫の気分次第。

f:id:tatsuya1977:20170526094833j:imagef:id:tatsuya1977:20170526094405j:image

猫は結構じっとしてるのでマニュアルフォーカスの望遠レンズでも撮れるんですが、歩いているところを撮ろうと思うと大変です。猫の動きを先読みしてピントも撮りたい距離に合わせて先回りしてそこに来るのを待たないといけない。焦点距離が長いとそのぶん自分が動かないといけない距離も長くなりますし。

f:id:tatsuya1977:20170526094938j:imagef:id:tatsuya1977:20170526095011j:image

40-150F2.8PRO+テレコンバーターというスペックも利便性も上のレンズを持っている中、あえてマニュアルフォーカスでさほど明るいわけでも無い古い単焦点レンズを使う意味があるのか、と聞かれたら意味は無いですと答えるしかありません。でも趣味ってそういうものじゃないかな、とも思います。