粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

OM-SYSTEM ZUIKO 50㎜ F1.4?F1.8?

撮影情報が残らないフィルムカメラだからこそ、後でわかりやすいようにきちんと整理しないと、というのは頭ではわかってるんですが生来のズボラな気質のため撮りっぱなしばかり。そのくせOM-SYSTEMの50㎜はF1.4、1.8、3.5と三本も持ってるという始末。安かったとは言えこれはあまりに…と思ってたら1.4だけで撮ったフィルムと1.8だけで撮ったフィルムを一緒に現像に出してしまい、どっちがどっちだったっけ?と悩んでしまいました。写りじゃわからなかった。自分にはレンズソムリエは無理かな。

こっちがたしかF1.4

f:id:tatsuya1977:20170520215445j:plain

でこっちが多分F1.8。フィルムはどっちもフジのC200

f:id:tatsuya1977:20170520215637j:plain

・・・わからないですw

なにげに同じ場所同じ被写体なんですけどね。違う日だし方向が違うから光線は違いますが。

ちゃんと見る目があって、レンズの性能引き出す腕があれば全然違うレンズだと思うんですよ。そう言えるようになるには何で撮ったかくらいはちゃんとしとこ。趣味とはいえ。

以下、F1.4で撮った(と思しき)写真です。

f:id:tatsuya1977:20170520221420j:plain

f:id:tatsuya1977:20170520221548j:plain

f:id:tatsuya1977:20170520221432j:plain

f:id:tatsuya1977:20170520221457j:plain

f:id:tatsuya1977:20170520221622j:plain

(おそらく)F1.8で撮った写真

f:id:tatsuya1977:20170520221831j:plain

 

f:id:tatsuya1977:20170520221914j:plain

 

f:id:tatsuya1977:20170520222029j:plain

f:id:tatsuya1977:20170520222101j:plain

f:id:tatsuya1977:20170520222230j:plain

 

レンズの違いが出るほどの腕がないなら、違いがわかる眼がないなら両方持ってる意味なくね?と自分でも思うんですが、写り以外にも違いはありまして…。

F1.4と1.8は明るさにおいてはけっこう違いますしね。朝夕、曇り、室内なんかだと少しでも明るいほうがいいですし。一方で1.8は一段弱暗いぶん、小さく軽いのは大きな魅力。