粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

14㎜F2.5一本で野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20170516120729j:image

今日は早番、七時出勤ですが五時半過ぎに家を出て少し野良猫撮影。身軽に行きたかったのでE-M10mk2とPanasonicの14㎜の軽量な機材で。

f:id:tatsuya1977:20170516121052j:imagef:id:tatsuya1977:20170516121201j:image

フルサイズ換算28㎜の画角はスマホとだいたい同じ、しかも軽量なので気軽に撮れます。

ここまで寄れば背景も多少はボケる。仲良しの猫を撮るには良いレンズ。

f:id:tatsuya1977:20170516121521j:image

こんな感じで片手で遊びながら撮ったり。でもこれブレてるな。猫の色が濃いんで露出オートだとカメラが暗い、と勝手に判断してシャッタースピード下げちゃうんですよね。

f:id:tatsuya1977:20170516122456j:image

広角レンズなんで水平垂直には特に気をつけないといけないんですが、手軽すぎて雑に撮ってしまうことが多いのが難点。これも傾いてる。

f:id:tatsuya1977:20170516122939j:image

けっこうきっちり写るレンズなんで、ちゃんと構図決めて撮ったらもうちょい良い仕事すると思うんですが…

 

 

追記

終業後にも寄り道。今度は徹底的にローアングルで撮ってみました。

f:id:tatsuya1977:20170516195906j:imagef:id:tatsuya1977:20170516195932j:imagef:id:tatsuya1977:20170516200006j:imagef:id:tatsuya1977:20170516200146j:image

カメラを地面に置いて撮ってます。

f:id:tatsuya1977:20170516200125j:imagef:id:tatsuya1977:20170516200213j:imagef:id:tatsuya1977:20170516200238j:imagef:id:tatsuya1977:20170516200911j:image

 

そびえ立つ猫。

f:id:tatsuya1977:20170516200344j:imagef:id:tatsuya1977:20170516200409j:image

大あくび。

f:id:tatsuya1977:20170516200715j:imagef:id:tatsuya1977:20170516200740j:imagef:id:tatsuya1977:20170516200849j:image

 マイクロフォーサーズの中でも一番小さいレンズ。手軽に扱える利点を活かして変わったアングル狙うのも楽しいですが、今度はパンフォーカスできっちり構図作った写真にも挑戦したいところ。