粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

フィルムカメラで野良猫撮影

f:id:tatsuya1977:20170509091008j:plain

昨日は天気も良かったのでフィルムを装填して猫撮影に。いつもレンズたくさん持っていくんですが今回は標準レンズ一本で。一本しか無かったら無いで、それで撮れるもの撮ればなんとかなるもんですね。

f:id:tatsuya1977:20170509092052j:plain

単焦点一本、といいつつ別にデジカメも持っていってるんですけどね。

f:id:tatsuya1977:20170509092536j:plain

f:id:tatsuya1977:20170509093239j:plain

撮り比べてみたり。もっと画角そろえて撮ればよかった。アスペクト比もそろえて。

f:id:tatsuya1977:20170509093644j:plain

f:id:tatsuya1977:20170509093741j:plain

感度の設定を100にしたままだったので露出オーバー気味。

f:id:tatsuya1977:20170509094149j:plain

フェンスの向こうにも。

f:id:tatsuya1977:20170509094230j:plain

この写真だと機嫌良さそうですが、この後カーっ!!威嚇されます。

f:id:tatsuya1977:20170509094521j:plain

デジカメなら通行人が来たら連射していい感じに足が写ってるコマを選ぶ場面ですが、フィルムで撮ってると一発勝負。タイミングばかり気にしてたら隣の柱を写り込ませてしまった。

f:id:tatsuya1977:20170509095024j:plain

延々と自分の股間を舐めているので顔をあげるのを待って撮りました。犬の散歩なんかくると一応顔をあげて確認するみたいです。こいつは犬も人間もまったく怖がらないけど。デジカメ、特にミラーレス使ってると電池が気になるのかちょっと気持ちがせかせかしてじっと待って撮ることあまりしなくなってた気にします。追いかけて撮ってばかりみたいな。

たまにはフィルムでじっくり待って撮るのもいいですね。

f:id:tatsuya1977:20170509095707j:plain

f:id:tatsuya1977:20170509095842j:plain

f:id:tatsuya1977:20170509095922j:plain