粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

今日の野良猫撮影21

f:id:tatsuya1977:20170424091432j:image

昨日、今日といいお天気です。どこかに撮影に出かけたいところですが、仕事なので出勤前にいつもの公園で。

久しぶりにX-E1、マウントアダプターと古いレンズ持ち出してのんびり撮影。枯れ池にいつもの仲良し二匹を発見。

f:id:tatsuya1977:20170424092055j:imagef:id:tatsuya1977:20170424092127j:imagef:id:tatsuya1977:20170424092202j:image

X-E1はちょい前のスペックだし、使ってるレンズもマニュアルフォーカスの古いレンズ。EVFの表示のラグは大きいし、中古のレンズはピントリングに引っかかりあって合わせるのに時間がかかる。

いつものE-M1mark2とPROレンズの組み合わせに比べるととてもとてもゆっくりした撮影ペースです。とはいえ、面倒なのもそれはそれで楽しいですね。こんな感じで日向ぼっこしてる猫ならこっちものんびりおおらかな気持ちで撮らないと。

f:id:tatsuya1977:20170424092811j:imagef:id:tatsuya1977:20170424092925j:image

F3.5と暗めのレンズだけどこのくらいボケたら十分。猫相手だから人を撮るより近くから撮ってる、というのもありますが。

f:id:tatsuya1977:20170424093311j:imagef:id:tatsuya1977:20170424093251j:imagef:id:tatsuya1977:20170424093345j:imagef:id:tatsuya1977:20170424093421j:image

換算300㎜。マニュアルフォーカスの望遠レンズは射的みたいな楽しさありますね。しっかり構えて慎重にピント合わせて息を止めてレリーズ、という。写真の出来とは別のゲーム的な楽しさ。

f:id:tatsuya1977:20170424093953j:image

もう一匹来たようです。

f:id:tatsuya1977:20170424094259j:imagef:id:tatsuya1977:20170424094403j:imagef:id:tatsuya1977:20170424094429j:image

このカギ尻尾は警戒心強くて近づけないので望遠レンズつけてる時に出会ったのは良いタイミングでした。

f:id:tatsuya1977:20170424094600j:image

  ∧_∧
 ( ^ν^)
 (    )
 | | |
 (__)_)