粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

おやすみホログラムpresents 「120min」

f:id:tatsuya1977:20170419150442j:image

今月はもう遠征は無し、次のおやすみホログラムは五月の大阪、と思ってたんですが、自分のシフトとスケジュールを見てみると四月十八日は休み、おやホロのイベントあり、なので行って来ました。

平日は夜行バスの料金が土日の半額以下なのが嬉しい。今回自分は三列シート使いましたが、四列で我慢したら2000円以下で行けますからね。曜日が関係ない勤務体系で、土日のイベント行けなくて悔しい事もありますが、こういうメリットもあるんで平日イベント行けそうなら積極的に行こうと思ってます。

 

ただ、夜行バスで早朝現地に着くと時間を持て余しがち。あまり行かない地方ならともかく、今更東京観光も、だしコスト節約の為に夜行バスなのに現地で目的以外であまりお金使うのも…。土日の東京ならレコード店での無料ライブなど昼からやってるイベント行ったりしますが平日はちょっと困る。たいがいネカフェや喫茶店でぼーっとしてる事多いです。

 

ただ今回はこんなものが。

f:id:tatsuya1977:20170419151710j:image

渋谷のロフト9というライブカフェとでもいうんでしょうか、そのお店でおやホロとのコラボ企画があるらしいので行って見ました。

f:id:tatsuya1977:20170419151929j:imagef:id:tatsuya1977:20170419151948j:imagef:id:tatsuya1977:20170419152013j:imagef:id:tatsuya1977:20170419152325j:imagef:id:tatsuya1977:20170419152039j:image

お店のあちこちに昨年十一月、リキッドルームで行われたワンマンライブで使われた衣装、オブジェ、グッズの原画、ライブの写真が展示されています。BGMもおやホロ。

f:id:tatsuya1977:20170419152514j:image

カナミル、八月ちゃん考案のメニューがあるみたいです。カナミルのアンパンソーダ?

f:id:tatsuya1977:20170419152625j:image

アンパンってそのアンパンですか…。いくらヤンキーキャラといえカナミルさん、一線を軽く超えて来ます。

味はメロンソーダのカクテルです。なぜかマシュマロや白い錠剤も入ってました。

f:id:tatsuya1977:20170419152927j:image

八月ちゃんカレー。サラダやポテトも付いてカフェ飯、という感じ。

f:id:tatsuya1977:20170419153039j:image

八月ちゃん考案のカクテル、見た目以上に強いしストローで飲むと回る回る。カナミルの卵かけご飯はラー油や豆板醤など激辛の味付け。

 

今回のイベントはDJとの2マン。しかしDJはおやホロをイメージしたプレイをするそうで、別々の演者がそれぞれ演る普通の2マンではなくてひとつながりのライブになるそう。新しい試みのイベントです。こういうのはすっごく楽しくなるか、ダダ滑りするかのどちらか。とにかくアルコールは入れておいた方が楽しめそうなので、アンパンソーダやトロピカルドリンクに加えて会場下のローソンで買い込んで前飲み。

f:id:tatsuya1977:20170419170501j:imagef:id:tatsuya1977:20170419170550j:image

DJ友光。素晴らしかったです。本業はお坊さんだそうで異色の経歴ですが、音がとても楽しい。気持ちよく踊らせてくれました。ねないこだれだ、のTシャツもいいですね。

f:id:tatsuya1977:20170419173202j:image

袖で見ているおやホロチームも楽しそう。

ワンマンライブだと見てる自分も肩に力入りすぎる事多いんですが、2マンライブで先に出る演者さんが良いとそこでリラックスして楽しめるのでその流れで目当ても何時もより楽しい。そういう事結構あるんで2マンライブは大好きです。

 

f:id:tatsuya1977:20170419171514j:imagef:id:tatsuya1977:20170419171635j:imagef:id:tatsuya1977:20170419171705j:imagef:id:tatsuya1977:20170419171735j:image

平日という事もあり、フロアのスペースはかなりの余裕あり。好きなように動き回れるし、みんなDJ友光で楽しんで仕上がってる状態だから沸いてました。

f:id:tatsuya1977:20170419172440j:imagef:id:tatsuya1977:20170419172542j:imagef:id:tatsuya1977:20170419172712j:imagef:id:tatsuya1977:20170419173721j:image

もともとフロアとの距離が近いおやすみホログラムですが、今回はさらに近くに感じました。演者も客も同じ感覚でライブを楽しめているからだろうな。

f:id:tatsuya1977:20170419172154j:imagef:id:tatsuya1977:20170419172254j:imagef:id:tatsuya1977:20170419172349j:image

今回も撮ってましたが楽しくてカメラ置いて踊ったり。この間見たバンドセットも良かったけど、こういう小規模のDJセットのライブも楽しいです。バンドセットは人がギュッとたくさん集まる中で汗だくになって楽しむ感じだけどDJセットだとそれぞれ好きなように楽しむ、それぞれ違った楽しみがあります。おやホロはアコースティックのライブもやるんで久しぶりにそっちも見たいな。

f:id:tatsuya1977:20170419174503j:imagef:id:tatsuya1977:20170419174546j:image