粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

おやすみホログラムバンドセットワンマン

f:id:tatsuya1977:20170409091238j:plain

4月7日、渋谷WWW Xでのライブに行ってきました。

久々の東京遠征ですが、なんと当日に心不全の定期検診が入ってしまいました。いつもなら遠征は費用節約の為に夜行バスなんですが、大阪で病院行ってから、になるので貴族の乗り物で移動です。

検診もスムーズに終わり、現地には開場30分前の18時半には到着できました。帰りは24時過ぎの夜行バスなんで、東京滞在時間は6時間無いくらい。最短更新ですw熱心な人はもっと遠くから来てライブ半分だけ見て帰る東京滞在二時間以下なんて通い方する人もいるんで自分はまだまだ。

 

整理番号は52番。おやホロのファンは開場ギリギリ、あるいは一曲くらい遅刻するまでどかかで飲んでからライブに来る人が多いので実質25番くらいですが、写真撮りたい自分としては微妙な番号。なんとか最前スピーカー前に入れましたが、横幅かなりあるステージなので重たいけど望遠レンズ持っていって正解でした。

ただしスピーカーや柵内のスタッフさんの映り込みを避けながらの撮影になるので必然的に画角は狭く、アップだらけの撮影結果。ライブ撮影は客の様子や、今回はバンドセットなんでバンドメンバーも写すのがセオリーなんですが撮れませんでした。

 

f:id:tatsuya1977:20170409091237j:plain

f:id:tatsuya1977:20170409091226j:plain

f:id:tatsuya1977:20170409091228j:plain

アンコール含め20曲のライブ。バンドセットのライブを見るのは自分は初めてでしたがとても良かった。アイドルっぽくないアイドル、という意味では極北のおやすみホログラムだけど、バンドセットだとなおさら。アイドルという枠外せるイベントでどんどんやって欲しいところ。

だいたいアイドルのライブにバンドつくと、邪魔無駄いらないという意見出がちなんですね、オタクは女の子みたいだけなんで。でもおやホロに関してはバンドとてもいい。これは音楽が好きなオタクが多い、普段でもステージで音作ってる小川さんがバンドのメンバー、おやホロの二人の魅力が可愛らしさだけでないかっこよさにもあって、バンド従えるとかっこよさ倍増、みたいなところに原因あると思います。

 

f:id:tatsuya1977:20170409091225j:plain

f:id:tatsuya1977:20170409091227j:plain

関西でもやってほしいけど、費用の面でまだ無理かもなー。しかし、バンドセットでのアルバム制作するということなので、レコ発イベント期待しています。味園ユニバースとかで。

f:id:tatsuya1977:20170409091231j:plain

f:id:tatsuya1977:20170409091230j:plain

二人の歌、声のコンディションも上々だった。スピーカーの真ん前だったので耳が殺されないか不安でしたがとてもバランスが良く、聴きやすい音でした。新しいライブハウスの機材、あとワンマンということでしっかり調整してたんだろうなあ。

おやホロ、歌がいいんですよ。特別に超絶歌唱力がある、というわけじゃないけど、この二人が歌うから、という説得力がたしかにある。他の人じゃこの感じはでないだろうなっていう。

f:id:tatsuya1977:20170409091232j:plain

f:id:tatsuya1977:20170409091233j:plain

次におやホロ見れるのはおそらく五月三日と四日の心斎橋コンパス。一ヶ月近く間開くの待てない感じですが、しかたない。どこか自分の休みの日に追加あれば行きますけど。

f:id:tatsuya1977:20170409091234j:plain

f:id:tatsuya1977:20170409091236j:plain