粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

現像してきました。

昨日はE-M1mkⅡと一緒にOM1も持って行ってたんですが、そのぶんの現像できてました。

使ったフィルムはロモの400です。

レンズはZUIKO35/2.8とタムロン90/2.8マクロ。

f:id:tatsuya1977:20170310100125j:image

デジタルとフィルムを交互に撮ってたんで似たカット多い。

f:id:tatsuya1977:20170310100518j:imagef:id:tatsuya1977:20170310100553j:imagef:id:tatsuya1977:20170310100611j:image

 

 

ZUIKO35/2.8は28/3.5と同じく使いやすい。パンフォーカスにしてちょい引き気味で撮るようにしてるんですが、それでも広角レンズなので猫の近くで撮ることになります。そんな時OM1は静かなシャッター音なので猫を驚かせることがありません。MINOLTAのSR101で撮るとシャッター音にいちいちビクッとするからなあ。

f:id:tatsuya1977:20170310101340j:imagef:id:tatsuya1977:20170310101423j:image

 

タムロン90/2.8マクロはピントの山が掴みやすくて良いです。デジカメにマウントアダプターで付けるとAPS-C機だと135㎜、マイクロフォーサーズ機だと180㎜の画角ですがどちらでもいい感じに使える。広角レンズは本来の画角で使いたいけどマクロレンズや望遠レンズは画角変わっても使いやすい気がします。OM用に買ったレンズですが、デジカメでも、アダプトールなのでMINOLTAの銀塩でも使える、5000円ちょいにしてはとてもコスパの良いレンズです。

f:id:tatsuya1977:20170310101931j:imagef:id:tatsuya1977:20170310101945j:imagef:id:tatsuya1977:20170310102002j:image