粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

今日の野良猫撮影2

今日も早出。

f:id:tatsuya1977:20170306172526j:image

持って行った機材はフィルムカメラのOM−1とFUJIFILMのミラーレスXE1です。

XE1は古いレンズをマウントアダプターで使うための母艦として買ったので今日持って行ったのは全てマニュアルフォーカスのレンズ、ということになりました。

ちなみにレンズはZUIKO28/3.5 50/3.5マクロ 75-150/4とMINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4。

XE1はほとんどMINOLTAのレンズで撮りました。OM-1で撮ったものはそのうち現像したら。

 

f:id:tatsuya1977:20170306173531j:image

相変わらず午後4時頃は野良猫はあまりいないんですが、今日はすぐに仲良しのこいつが来てくれました。

f:id:tatsuya1977:20170306173717j:imagef:id:tatsuya1977:20170306173747j:imagef:id:tatsuya1977:20170306173803j:image

開放で撮るとボケ部分がちょっとざわざわする感じ。でも古いレンズの雰囲気あって嫌いじゃないです。

f:id:tatsuya1977:20170306173934j:image

F5.6くらいにまで絞ると随分すっきりします。

 

今日は割と愛想良くくっついて来たので、APS-C機で換算75㎜のレンズでは撮るの大変でした。最後に今日もモノクロ撮影して終了。

f:id:tatsuya1977:20170306174550j:imagef:id:tatsuya1977:20170306174612j:image