粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

ロコドルパーティーvol13におけるおやすみホログラム

尾道ホログラフィーの翌日、尾道の隣の三原市で行われるロコドルパーティーというイベントにおやすみホログラムが出演、という事でこれも見に行って来ました。大阪→尾道→三原と三日続けてのおやホロです。 ロコドルパーティー、このイベントにおやホロがブッ…

尾道ホログラフィー(写真多いです)

なかなかブログを書けずに一週間以上もたってしまいました。ライブの感想を書くのが元々苦手なのに、語りたい事が多すぎるライブなので何処から書いて良いものやら…と途方に暮れて猫の記事なんか書いてたわけです。でもそろそろ書かないと。言葉は最小限で、…

おやすみホログラム お散歩会オフ

朝早く尾道入りしたおかげで、野良猫を心ゆくまで撮影することができました。一旦駅周辺に戻り本来の目的であるイベントに備えます。おやすみホログラムのライブが夕方にあるんですが、その前におやホロと一緒に尾道を散歩する、というオフ会が企画されてい…

尾道でスナップその三 猫編

猫の公衆トイレなる物のある広場に到着、どうやら地域猫の生態調査をする為のようです。 どうやら有名な猫スポットらしく、すでに先客が猫と戯れていました。ここの猫はめちゃくちゃ人に慣れている様子。触られても全く動じません。 フサフサのこいつはずっ…

尾道でスナップその二

千光寺方面に猫がいる、という情報だけは得てたのでそちらの向うことに。ちょうど古寺巡り、という散歩コースを発見。尾道のお寺は皆山の上。ハードそうな階段が待っていますが頑張ろう。 尾道の予習で見たブラタモリで登場した二階移井戸を発見。 上からの…

尾道でスナップその一

前の投稿の続き。夜行バスに乗ったのは翌日におやすみホログラムが行うライブを見に尾道へ行く為でした。たいした距離でも無いですし、当日に鉄道で行った方が楽です。しかし早朝に到着しておきたくて夜行バスの選択です。 梅田を23時50分発のバスで6時に東…

タワレコNU茶屋町店にリリイベを見に。

7月15日、久しぶりにおやすみホログラムが大阪に。まずは心斎橋でのライブイベントに昼過ぎに出演なのですが、残念ながら仕事で行けず。しかしその後20時からタワーレコードNU茶屋町店でフリーライブがあるのでこちらは参加できました。 今回はおやホロが所…

今日の野良猫撮影

今日はROKKOR 135/f2.8をE-M1mk2に付けて。最近はマニュアルフォーカスの古い望遠レンズで撮るのが楽しいです。270㎜相当の狭い画角ですが昨日は400㎜相当のもっと狭い画角だったので割と普通に撮影できました。 毎日はいないレアな猫です。望遠レンズつけて…

よるねこ

終業後、いつもの公園へ。最近は仕事帰りには小型軽量なE-M10mk2を使うことが多いです。レンズが重いんですけど、夜撮りたいからNOKTONを持って行かざるを得ない。 今日は三匹。 昆虫を捕まえて遊んでいます。白黒の方は本当に大人しいなあ。飲み会であまり…

200㎜F4.0で野良猫その他

マウントアダプターを使って古い望遠レンズを最新のミラーレスに。以前も書きましたが撮影しててとても楽しいレンズです。 カメラ買って写真撮りだして思ったのは綺麗な画像を得る事以外に、撮影するという行為そのものにも楽しみがあるという事。被写体を見…

今日の野良猫撮影

地べたをゴロゴロしだしたんで真上から連写。 結構撮りましたね。お気に入りを何枚か。 いずれ組み合わせて猫文字でも作ろう。

よるねこ

久しぶりの夜スナップ。珍しく通りに出てきて蝉の死骸で遊んでます。 せっかく通りに出てるのでスローシャッターで光跡を…と思いましたが猫の方が動いてしまいますね。じっとしてる時は1/2秒や1秒でもさほどブレが目立たないで撮れる場合もあるので次の機会…

今日の野良猫撮影

いつもの公園に行く途中、マンションの自転車置き場で発見しました。初めましてかな。 警戒されてますね。路上の出会い頭の猫には75/1.8が逃げられない距離をとれて使いやすいです。 顔の模様のせいかなんだかひねた顔ですね。 警戒しつつもすぐに逃げ出さな…

今日の野良猫撮影

何時もの二匹。 良い感じに撮るためには結局猫が良い感じのところにいてくれないと無理だなあ、というのが最近思う事。日陰より日向にいてくれたほうがいいですね。 もうちょい絞れば良かったかな。 こんな感じで木漏れ日が顔に当たってる時がシャッターチャ…

木登り猫を撮影

同じようなキジトラですが、こいつはあまり見ない猫。この公園より、隣のお寺で見た覚えがあります。警戒されてますが今日は望遠レンズを持っていた。 この梅の木をつたって塀を越えて隣のお寺と行き来してるようです。びっしりと葉が生い茂ってますがうまく…

ドアップで撮りたい

あんまりドアップすぎるのは写真の構図の面白みをなくしてしまうっていうのはわかってるんですが、時々無性に寄って撮りたくなる。そして毛の一本一本や瞳に写る景色を見たくなる。 草むらにいますね。地面に伏せるのはちょっと…なのでファインダーじゃなく…

今日の野良猫撮影

今日は休みだったんですが、朝からあいにくの雨。昼過ぎにようやく止んだんですが、その時間には猫は見当たらず。そこで夕方出直したらいました。 今日はなんとなくモノクロの気分です。 集まってきた。 大きい方のキジトラがここのボス。他の三匹以外の猫が…

フィルムの管理が…

お給料も出たことだし、鞄の底に入れっぱなしだった未現像のフィルムを出してきたんですが、いつ撮ったのか、どのレンズで撮ったのかが思い出せない。いつものことですが。多分、35㎜F2.8のレンズだったと思います。最近よく使ってるから。日時は六月。10日…

今朝の野良猫撮影

いつも猫を撮影しているこの公園、ビルの谷間で日当たり悪いんですよ。それで木があるんで猫に日がなかなか当たらない。寒い季節なら自分から日に当たりに行くんですけど、暑くなりましたしね。だから日向に出てきた時はシャッターチャンス。 横から後ろから…

今朝の野良猫撮影

今日も遅出出勤の前に。 こいつは人を怖がって出てこない。もう一匹の方が表に出てるから、それを見て餌をやる人がいるんですがそのおこぼれを貰って生活してる様子です。 最近はいつもここで寝ている。 こいつはここ。季節によってお気に入りの場所が少しづ…

追跡

いつもの公園での撮影を終えて帰宅途中、 路上で猫とすれ違いました。何ヶ月前かに見て以来の猫です。帰る前に少しついて行ってみることにしました。 金網をくぐって駐車場へ。BMWにスプレー!ここは人間は裏からしか入れないので急いで回り込みます。 まだ…

今日の野良猫撮影

今日は遅出。最近見なかったんですが、 朝六時の定位置にいました。ふと後ろの駐車場を見てみると こっちにももう一匹。 今日は駐車場でなく、お気に入りの木の下で寝ていました。 こいつは塀の周りをウロウロ。 起きてきたこいつも塀の上に。公園の入口で狛…

今日の野良猫撮影

今日は16時の終業後に撮影に。 金網の向こうにいました。 どこかの社用車の駐車場で入れない場所なんですが、金網越しに少し遊んでくれました。 飽きるとこちらには目もくれない。 こいつも降りて来る気なさそう。 しばらく猫は出てこないと踏んで近所でコー…

今朝の野良猫撮影

梅雨入りしたというのに晴天続きですね。 今日はいつもより寄ってきた気がしました。

一年ぶりに京橋へ

数年前は足繁く通ってたのだが、ここ二、三年は随分と足が遠のいてしまった街、大阪の京橋。行けば変わらず歓迎してくれるだろうし、それなりに楽しくやれる確信はあるのだけれどそれでもお邪魔させてもらう、という立場になったので今日はやめておくかとい…

MD TELE ROKKOR 135㎜ F2.8で野良猫撮影

50㎜に続き135㎜をSR101につけて撮影。80㎜や100㎜は高価だけど、135㎜になるとめちゃ安いですね。これも3000円くらいだったような。古いカメラ、レンズ遊びは安くてなんぼ、伝説の銘玉も使って見たいですが手頃な物に満足できなくなってからでいいでしょ。 …

カプセルカメラXA-2で野良猫撮影

メインデジカメ、サブにフィルムカメラで撮影に行くことが多いのですが、身軽に出かけたい時のためにコンパクトカメラが欲しくなりヤフオクで購入しました。OLYMPUSのXA2。2,000円くらい。レンジファインダーがついたXA1が欲しかったんですがだいたい一万…

久しぶりに父親が使っていたMINOLTAで

フィルムで写真を撮ってみたくなり、棚の奥で眠っていた父親のSR101を引っ張り出してきたのが今年の1月でした。重たいのとシャッター音が大きくて猫を驚かす事があるので後から自分で買ったOM-1を使うことが多いんですが久しぶりに持ち出してみました。 フ…

突然の東京遠征

先月27日におやホロを2ステージも見れて大満足だったんですが、ふとスケジュールを見ると7月半ばまで見に行く予定がない。これは少しさびしいと思ってもう一度調べたら6月7日水曜日にライブが。急いで当日の夜行バスのチケットを取り東京へ。 平日の夜行バ…

望遠単焦点、縦位置縛りで野良猫撮影。

縦位置での撮影に苦手意識があるので練習としてこんな縛りで撮影に。それと最近ネットで望遠でのスナップ写真をよく見ていいな、と思う事多いのでレンズは換算150㎜になる75㎜F1.8です。 望遠レンズは奥行き感大事だろ、と思ってなんとか猫の前後にオブジェ…

今日の野良猫撮影

最近は朝5時半頃家を出て7時過ぎ頃まで猫を撮る、という日々です。8時過ぎだともう猫がいないんですよね。 最近は毎日会ってるので随分慣れてきた様子。でも警戒ラインを超えるとやっぱりすぐ逃げる。この先の路地にももう一匹いるんですがそいつは更に警戒…

落し物、忘れ物。

最近猫を撮る合間に見つけたらちょこちょこ撮ってます。 虫かご。蝶でも捕まえにきたのに途中で他の遊びに夢中になったんでしょうか? ブラシ。犬用?散歩中に落とした? 手袋。季節外れだし汚い。 三角コーン。花見の時にでも使ってたものを回収し忘れたん…

75-150F4で野良猫撮影

今回はOLYMPUS ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150mm F4。カメラはOM-1、フィルムはフジのc200。 このレンズ、めちゃくちゃ安いですね。自分はヤフオクで1000円で落札。 中望遠の明るい単焦点レンズは名玉とよばれるものが多数そろっていてそりゃ欲しいんですが高価。気…

よるねこ

NOKTONとは夜、という意味だそうで、電子シャッターなら32000分の1秒切れるから日中でもF0.95開放で使えるぜ!なんですがとはいえやはり夜に使いたいですね。というわけでまた猫を。 終業後に飲みながら猫撮影は最高です。野良猫なんですが意外とマナーいい…

17.5㎜ F0.95一本で野良猫撮影

Voigtländer NOKTON F0.95シリーズの17.5㎜を買ってしまいました。25㎜、42.5㎜に続いて三本目。このシリーズは撮るの楽しくてクセになるんですよね。あと残るは10.5㎜。これは使いこなすのが強烈に難しそうだからもっと先かな。この換算35㎜の焦点距離のレ…

42.5㎜F0.95一本で野良猫撮影

今日はVoigtländer NOKTON 42.5㎜ F0.95。以前に購入していた25㎜を使うのがあまりに楽しいので換算85㎜になる中望遠のこのレンズも購入してしまいました。25㎜よりも焦点距離が長いのでさらに大きなボケが得られるレンズです。 実際使う時にはF2〜F4くら…

おやすみホログラム エクストロメ 心斎橋サンホール

今回はカメコ的感想になります。 前の記事で書いたリリースイベントが16時頃には終わって、次のおやすみホログラムの現場はアメリカ村にあるサンホールというライブハウスでのイベント。このエクストロメというイベント昼前からやってて結構見て見たい演者も…

おやすみホログラム アコースティックライブアルバム「0413」リリースイベント

一昨日、おやすみホログラムのライブ二本見てきました。一本目がタワーレコードNU茶屋町店でのインストアイベント。二本目が心斎橋サンホールでのイベント出演。ここではタワレコでのライブの事を。 早めに行ったおかげで最前列ゲット。アコースティックライ…

28㎜F3.5で野良猫撮影主にフィルム

OLYMPUS M-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-W 1:3.5 f=28㎜ OMじゃなくてM-SYSTEMの銘があるので最初期の個体ですかね。こういうところ気にするコレクター気質ではないんですが同じレンズでも年代によって違いがあって沼が深そう。 カメラはOM-1、フィルムはc200ですが…

200㎜F4.0一本で野良猫撮影

単焦点レンズ一本だけで野良猫を撮りに行くのが最近のブームなんですが、今回はOM-SYSTEM-SYSTEM E.ZUIKO AUTO-T 1:4 f=200㎜。銀塩カメラ時代のマニュアルフォーカスレンズです。これをE-M1mk2にマウントアダプターで付けて見ました。フルサイズ換算400㎜の…

三本目の50㎜ F3.5

安さにつられて50㎜を三本も買ってしまったOM-SYSTEM.。今回は最後の一本のOM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 50㎜ F3.5です。今朝撮ったんで前回のエントリと同じような写真ばかりですが。 条件が違うんで比較はできないんですが、F1.4、1.8に比べてシャープな気…

25㎜F0.95一本で野良猫撮影

今回のレンズはVoigtländer NOKTON 25㎜ F0.95、電子接点無しのマニュアルフォーカス専用レンズです。今販売されているのは絞りリングのクリックを有り、無し切り替えが出来る二型ですが、自分の持っているのは切り替え無しの初期型です。 ビックカメラの展…

OM-SYSTEM ZUIKO 50㎜ F1.4?F1.8?

撮影情報が残らないフィルムカメラだからこそ、後でわかりやすいようにきちんと整理しないと、というのは頭ではわかってるんですが生来のズボラな気質のため撮りっぱなしばかり。そのくせOM-SYSTEMの50㎜はF1.4、1.8、3.5と三本も持ってるという始末。安かっ…

50㎜F2.0一本で野良猫撮影

今回はOLYMPUSのZUIKO DIGITAL ED 50㎜ F2.0 Macroというレンズです。OLYMPUSやPanasonicが現在発売しているミラーレスカメラ用のマイクロフォーサーズという規格のレンズではなく、以前あった一眼レフ用のフォーサーズという規格のレンズになります。自分の…

チェキで野良猫撮影

リクエストいただいたので、普通のチェキフィルムでも野良猫を撮ってみました。実は以前から何度か撮ってるんですけどまともに撮れた試しがないんですw今日も反省点だらけ。 そのまま撮ると今日みたいなどピーカンだとハイライトが飛んでしまいますね。うす…

モノクロのチェキで野良猫撮影

しばらく前に発売されて気になっていたモノクロのチェキフィルム。ようやく購入して野良猫相手に試し撮りです。 うまいことモノクロ向きの被写体がやってきました。 ピーカンならフラッシュ炊かなくても大丈夫。日陰だとちょっときついですね。 猫にフラッシ…

14㎜F2.5一本で野良猫撮影

今日は早番、七時出勤ですが五時半過ぎに家を出て少し野良猫撮影。身軽に行きたかったのでE-M10mk2とPanasonicの14㎜の軽量な機材で。 フルサイズ換算28㎜の画角はスマホとだいたい同じ、しかも軽量なので気軽に撮れます。 ここまで寄れば背景も多少はボケる…

75㎜F1.8一本で野良猫撮影

もともと自分はライブの写真が撮りたくてカメラを買って、野良猫の撮影はカメラの操作の練習のつもりではじめたようなものでした。それがすっかりハマってしまい、猫を撮るためにレンズを買う始末。 このOLYMPUSの75㎜のレンズがそうです。フルサイズ換算150…

早朝の野良猫撮影

今日は7時出勤ですが、頑張って早起きしてちょっと撮影に。 たまにしか逢えない駐車場猫。早起きは三文の徳。 逃げたと思ったら奥にもう一匹。 解放絞りで目にピント合わせて撮る、こんな感じのワンパターンな写真毎日撮ってるけど、意外と飽きないです。 犬…

フィルムカメラで野良猫撮影

昨日は天気も良かったのでフィルムを装填して猫撮影に。いつもレンズたくさん持っていくんですが今回は標準レンズ一本で。一本しか無かったら無いで、それで撮れるもの撮ればなんとかなるもんですね。 単焦点一本、といいつつ別にデジカメも持っていってるん…