粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

よるねこ

終業後に撮影。ちょっと前まではまだ日が暮れてない時間でした。撮り比べようとズイコー50㎜F1.8とロッコール50㎜F1.4持って行ったけどどこで交換したのか忘れてしまったり、流石α7S、ISO感度4000〜5000くらいならノイズが気にならないと思いつつおもむろに…

またカメラ買ってしまいまして…

初代α7S!初のフルサイズのデジタル機ですよ。写真撮るだけならE-M1mk2で大抵のものは撮れるので十分なんですが、オールドレンズ遊びをしてみたかった。それだけなら初代α7が安価でそっちでも良かったんですがライブハウスでも使ってみたいという色気出して…

彼岸花が咲いていた

近所の公園ではまだ蕾の彼岸花。 開花を楽しみにしていますが、台風で背の高いのは折れてしまったり。 おや? 一輪だけ咲いてるのを発見しました。 他も咲くのが楽しみです。 帰りに中華料理店で見つけてこれも彼岸花っぽいと撮ってしまった。

おやホロワンマンライブ@心斎橋コンパス

ドラクエで忙しくてライブからブログを書かずに一週間もたってしまいました。9月10日に行われたおやすみホログラムのワンマンライブについてです。ここ最近、大阪によく来てくれているにもかかわらずシフトの巡り合わせが悪くライブに行けてなかったので当日…

仕事帰りに野良猫撮影

仕事帰り、雨が一瞬やんでいたのでさっと撮影。曇天で薄暗い時間帯なので感度あげざるをえずモノクロで。モノクロだとノイズも味で許せる気がします。 何気に新レンズ、OLYMPUSの30㎜F3.5マクロです。レンズの特性など何も考えず撮ってますが。小さく軽いの…

八月ちゃんとエンドレスサマートゥギャザー

八月三十一日に行われたおやすみホログラムの八月ちゃんの生誕イベントに行ってきました。自分はいわゆる生誕イベントを重視するタイプのオタクじゃないし、当日は行けないこともないけど仕事、翌日も仕事、ということで当初はスルーの予定でした。ところが…

初めてのモノクロフィルム

フジのネオパン100ACROS、カメラはSR101、レンズはロッコール50/1.4。現像、データ化はお店でお任せです。デジタルでモノクロ化するのとはやっぱり違うなーと。撮影技術がアレなんで傾いてたりピント合ってなかったりもするんですが、うまいこと雰囲気出てる…

おやホロスリーピースバンドがとてもよくて…

少し間が空いてしまいましたが、八月十九日に見たライブのことを。十三のGABUで行われた、ヤなことそっとミュート1周年イベント YSM ONE in OSAKAというイベント。主催のヤなミュー他前日の超世紀末に出たゼアゼア、ミシェル、おやホロにNEVE SLIDE DOWNとフ…

キジトラばかり

今日もいつもの公園で野良猫撮影です。 最近は公園の隣の駐車場で車の下に潜り込んで寝ていることが多いです。こっちに気づくと出てきてくれて金網越しに少し遊んでくれました。しばらくして飽きるとまた車の下へ。 反対側の入口付近によくいます。1匹だと警…

今朝の猫撮影

外では珍しい首輪をつけた猫。毛並みに見覚えがあります。その頃は首輪は無かったような。しばらく見ていると近くのマンションの入口に餌が置かれているのを食べに行ってたので誰かが世話してるんでしょうね。 人差し指での挨拶までは許してくれましたが撫で…

超世紀末vol.6

八月十八日、心斎橋CONPASSにて行われた超世紀末というイベントに行ってきました。ノイズ、アイドル、ブレイクコア、ベースミュージック、ドゥーム、ブラックメタルとジャンル問わないイベント。 こんなごっついバンドの後にすぐアイドルが出てくるイベント…

ISO感度25600で撮ってみた。

最近のデジタルカメラは皆高性能、多機能ですがなかなかそれを全て使い切る事はないと思います。自分の使っているE-M1mk2はISO感度を25600まで設定できるんですが今まで使った事がありませんでした。せいぜい6400まで。使わないのももったいないので試してみ…

今朝の野良猫撮影

今日は休みだった事もあり、何時もより遅い時間の八時前に撮影に。何時もの猫たちはもう何処かへいってしまった様でしたが、また別の猫たちを見れました。 カフェ猫。 近づくとこの隙間にすぐ逃げてしまう。 フェンスの向こうに。 フェンス越しの撮影はF値の…

GRⅡで夜スナップ

GRⅡでのスナップが楽しいので仕事終わりに千日前のあたりまで歩いてみました。 JPG撮りで絵作りはコントラスト、彩度、シャープネス全てマックスのバカ設定。VSCOでちょっと味付けしてます。ISO感度オートで6400まで。結構ノイズがひどい事になりますがギラ…

GRⅡでスナップ

買ったばかりのGRⅡ、少し触ってみていつも使っているカメラとは使い勝手随分違うなと思ったので、手に馴染ませるために自宅から心斎橋の辺りまでいつもは通らない道を選んで、散歩がてら撮り歩いてみました。 モノクロで男性を撮るといい感じにハードに写る…

GRⅡで野良猫撮影

買ってしまいました、GRⅡ。 APS-Cの大型センサーと28㎜相当F2.8の単焦点レンズを持つコンデジです。発売から結構経つのとマップカメラでアウトレット扱いでまあ値頃かな、と思いポチッと。今までデジカメはメインカメラE-M1mkⅡ、サブカメラE-M10mkⅡとしてき…

弾丸遠征

八月のシフトが出て自分の休みとおやすみホログラムのスケジュールを重ねてみると三日の下北沢でのライブに行けそう。しかし翌日は七時からの早番。夜行バスから直接出勤すれば間に合いますがしんどいな。どうしようかなと悩んだんですが、この日はいつものD…

黄昏時は猫の時

今日は17時半までの勤務。いつもの公園で いつものこいつや こいつらを撮影。最近は朝より夕方から日暮れ後の時間によく見かけます。 小一時間ほど撮影、19時頃に家路に着くとその途中、 黒猫発見。初めましての猫です。よく見たらお腹が大きい。妊娠してる…

ロコドルパーティーvol13におけるおやすみホログラム

尾道ホログラフィーの翌日、尾道の隣の三原市で行われるロコドルパーティーというイベントにおやすみホログラムが出演、という事でこれも見に行って来ました。大阪→尾道→三原と三日続けてのおやホロです。 ロコドルパーティー、このイベントにおやホロがブッ…

尾道ホログラフィー(写真多いです)

なかなかブログを書けずに一週間以上もたってしまいました。ライブの感想を書くのが元々苦手なのに、語りたい事が多すぎるライブなので何処から書いて良いものやら…と途方に暮れて猫の記事なんか書いてたわけです。でもそろそろ書かないと。言葉は最小限で、…

おやすみホログラム お散歩会オフ

朝早く尾道入りしたおかげで、野良猫を心ゆくまで撮影することができました。一旦駅周辺に戻り本来の目的であるイベントに備えます。おやすみホログラムのライブが夕方にあるんですが、その前におやホロと一緒に尾道を散歩する、というオフ会が企画されてい…

尾道でスナップその三 猫編

猫の公衆トイレなる物のある広場に到着、どうやら地域猫の生態調査をする為のようです。 どうやら有名な猫スポットらしく、すでに先客が猫と戯れていました。ここの猫はめちゃくちゃ人に慣れている様子。触られても全く動じません。 フサフサのこいつはずっ…

尾道でスナップその二

千光寺方面に猫がいる、という情報だけは得てたのでそちらの向うことに。ちょうど古寺巡り、という散歩コースを発見。尾道のお寺は皆山の上。ハードそうな階段が待っていますが頑張ろう。 尾道の予習で見たブラタモリで登場した二階移井戸を発見。 上からの…

尾道でスナップその一

前の投稿の続き。夜行バスに乗ったのは翌日におやすみホログラムが行うライブを見に尾道へ行く為でした。たいした距離でも無いですし、当日に鉄道で行った方が楽です。しかし早朝に到着しておきたくて夜行バスの選択です。 梅田を23時50分発のバスで6時に東…

タワレコNU茶屋町店にリリイベを見に。

7月15日、久しぶりにおやすみホログラムが大阪に。まずは心斎橋でのライブイベントに昼過ぎに出演なのですが、残念ながら仕事で行けず。しかしその後20時からタワーレコードNU茶屋町店でフリーライブがあるのでこちらは参加できました。 今回はおやホロが所…

今日の野良猫撮影

今日はROKKOR 135/f2.8をE-M1mk2に付けて。最近はマニュアルフォーカスの古い望遠レンズで撮るのが楽しいです。270㎜相当の狭い画角ですが昨日は400㎜相当のもっと狭い画角だったので割と普通に撮影できました。 毎日はいないレアな猫です。望遠レンズつけて…

よるねこ

終業後、いつもの公園へ。最近は仕事帰りには小型軽量なE-M10mk2を使うことが多いです。レンズが重いんですけど、夜撮りたいからNOKTONを持って行かざるを得ない。 今日は三匹。 昆虫を捕まえて遊んでいます。白黒の方は本当に大人しいなあ。飲み会であまり…

200㎜F4.0で野良猫その他

マウントアダプターを使って古い望遠レンズを最新のミラーレスに。以前も書きましたが撮影しててとても楽しいレンズです。 カメラ買って写真撮りだして思ったのは綺麗な画像を得る事以外に、撮影するという行為そのものにも楽しみがあるという事。被写体を見…

今日の野良猫撮影

地べたをゴロゴロしだしたんで真上から連写。 結構撮りましたね。お気に入りを何枚か。 いずれ組み合わせて猫文字でも作ろう。

よるねこ

久しぶりの夜スナップ。珍しく通りに出てきて蝉の死骸で遊んでます。 せっかく通りに出てるのでスローシャッターで光跡を…と思いましたが猫の方が動いてしまいますね。じっとしてる時は1/2秒や1秒でもさほどブレが目立たないで撮れる場合もあるので次の機会…