粗製濫造の果てを見たい

撮った写真とその時考えていたことの備忘録として

猫の道

こっちがいつも先に歩いて こっちは後をついて行く。

よるねこ

ヤフオクで新しいレンズを手に入れたので仕事帰りに試し撮り。本当は天気のいい昼間にやりたいんだけどそれはまた今度。手に入れたレンズはMC Rokkor 58㎜ F1.4。ちょいホコリ有り、ピントリング固めで6000円くらい。お店では1万5000円くらいついてることも…

超世紀末忘年会-大阪

2017年12月29日、心斎橋CONPASSで行われた超世紀末忘年会というイベントに行ってきました。 ライブを見に行く対象を、おやすみホログラムとVMOにほぼ絞った2017年、この二組が一緒に出るイベントで締めくくれるという事でとても楽しみにしていました。他の演…

クリスマスに弾丸遠征

お久しぶりの東京遠征。今回は朝7時なんば発のバスで17時頃新宿着、18時半からのライブを見て24時発のバスで帰る弾丸ツアーです。 昼行バスは滅多に使わないんですが、今回は行くと決めたのが前日の深夜だった為に数年ぶりに乗ってみました。夜行バスに比べ…

よるねこ

日が短い時期なので6時頃にはもう真っ暗、猫が出てくるのは夜明けの1時間後と日の入りの1時間後。その他の出てくる時間は気まぐれなのでわかりません。 暗い時は背景の光源ボカすの楽しいですね。

超広角レンズで猫撮影は難しい

こいつらとは仲良しなんで、超広角レンズでも十分大きく写せるくらい近寄らせてはくれるんです。 ただ、どうやって超広角で猫の写真の構図を作るのかがわからない。いつもカメラを地面ギリギリに下げてドアップ、日の丸構図の写真を量産してしまう。超広角レ…

塀の上

最近見なくなったなあと思っていたけど、出没ポイントが少しずれたようです。公園の隣のお墓と行き来してる様子。 警戒心強いのは相変わらず。 お墓をつたって路地へ逃げていきます。 後をつけますが見失ってしまいました。 公園に戻るとまた元の場所に。お…

猫島、フィルムカメラでも

佐柳島にはフィルムカメラのOM-1も持って行ったのでそれで撮った写真も。 持って行ったカメラがE-M1mk2、α7S、GR2、OM-1となんと4台。アホですね。それぞれのカメラ仕事したんで無駄ではなかったんですが、もうちょい身軽な方が結果良かったはずなんで持って…

猫島で一泊二日、猫まみれでした。その3

前々回 tatsuya1977.hatenablog.com前回 tatsuya1977.hatenablog.com さて、日帰りでも行ける佐柳島ですがネコノシマホステルを利用して一泊した理由、それは夜明けすぐの時間に猫を撮りたかったからです。猫を撮るベストの時間は絶対に夜明け前後ですよ。夕…

猫島で一泊二日、猫にまみれてきました その2

前回に続き、佐柳島へ行ってきた話です。 tatsuya1977.hatenablog.com お昼も過ぎてお腹が空いてきました。去年来た時にはなにせ人より猫の方が多い島ですから店というものが無く、食べ物は自分で用意して上陸する必要がありました。しかし、今年の夏に「ネ…

猫島で一泊二日、猫まみれになって来ました。その1

連休をいただいていたので瀬戸内海の猫島の一つ、佐柳島へ行ってきました。かの岩合さんも訪れ、飛び猫でも有名ですね。関西のお昼の定番TV番組でも取り上げられていました。自分も去年一度訪れて、一年ぶりの再訪になります。 大阪から佐柳島への行き方は色…

ヘリオス44-2 58㎜F2で鹿を撮影

秋になると奈良公園に行きたくなります。自宅から近鉄電車で乗り換え無しで行けるからいつでも行けるんですけどね。行きたくなるのは秋です。 ぐるぐるボケで有名な定番のオールドレンズ、ヘリオス44-2 58㎜F2を持って行ってみました。奈良公園の鹿はレンズ…

おやホロ、大阪2現場

10月12日、おやすみホログラムのライブが昼に大阪の福島のセカンドライン、夜に梅田NU茶屋町のタワーレコードで行われたので行ってきました。ここ最近、仕事の都合で関西のライブに行けずに東京のライブに行くというコストパフォーマンスの悪い事が続いたの…

モノクロフィルムで野良猫撮影

撮りっぱなしで放置していたフィルムを二本ほど現像しました。多分九月くらいに撮ったもの。コストかかるのでお金を他で使ってしまうと現像は後回しになりがちです。フィルムはACROS、レンズはMCロッコールの50㎜や135㎜使ってた気がします。モノクロだから…

おやすみホログラムワンマンライブ night out vol.2

10月28日、渋谷wwwで行われたおやすみホログラムのワンマンライブに行ってきました。 行きの夜行バスをとるのを忘れていたせいで高価な路線しか残っておらず、それならと新幹線で行くことに。昼頃に渋谷到着、知り合いのオタクがいそうな中華料理屋へ。案の…

今日の野良猫撮影

今日は休み。朝に少しと昼から日が出たのでもう一度撮影に行きました。 飛べない鳩を追いかけ回したり 鼠を仕留めたりと猫の野性味をやたらと見た日でした。後ろの塀の上から飛び降りたと思ったら鼠を咥えていました。見事なものです。 今日はこいつ中心に撮…

雨の合間の猫撮影

雨降りばかりの日々ですがわずかな降ってない時間にちょいちょい撮影はしています。降っていてもE-M1mk2とPROレンズなら大丈夫なんですが猫は出てきませんし。一日中降り続きそうな今日はお手上げ。 水曜日、7時半ごろ。すぐ何処かに行ってしまいあまり撮れ…

今日の野良猫撮影

雨ばかりでなかなか撮影に行けないこの頃。写真を趣味としてから天気を気にするようになりました。今日は早出、終業後雨が上がっていたのはありがたい。 この2匹、道を挟んでニャアニャアと何やら会話してました。猫の言葉はわかりませんが、喧嘩してる感じ…

クラブチッタでカメコ

川崎、クラブチッタで行われたSET YOU FREE SUMMER FESTA 2017というイベントにおやすみホログラムが出演するので行ってきました。 川崎は初めて。例によって夜行バスで行ったんですが難波から直行便あるし着いたら目の前に吉野家、漫画喫茶、磯丸水産が。6…

マニュアルフォーカスのズームレンズで野良猫撮影

ヤシコンのバリオゾナー T* 28-85㎜ F3.3-4です。α7Sにも標準ズーム欲しいなと思いまして色々考えて購入。F2.8通しやF4通しの純正は高価すぎてパス。キットレンズの中古でいいかな、とも思ったのですがそれも面白みが無い。自分の使い方だとオートフォーカス…

自転車のジャングル

ここのマンションの皆で面倒を見ているという猫。地域猫というのでしょうか? 自転車置場へ行きます。 猫の視点で撮ってみました。猫はよく茂みに隠れますが自転車置場も変な茂みだと思っているのかも。

昨晩の野良猫撮影再び

昨晩も夜の野良猫を撮りに退勤後カメラと缶ビールで公園に。カメラは一昨日はα7Sでしたが今回はE-M1mk2、ビールはスーパードライがエビスビールに変更です。レンズは昨日のプラナー85㎜と同じ画角になるノクトン42.5㎜。高感度でシャッタースピード稼いだ昨…

昨晩の野良猫撮影

10月も半ばになろうとするのにまた夏のような暑さが戻ってきました。せっかく気温も高いし、と退勤後缶ビールを買って久しぶりに夜の猫撮影に行きました。 α7Sとヤシコンツァイスの85㎜F1.4。ISO感度6400、シャッタースピード60〜125、絞りはだいたい開放。V…

今日の野良猫撮影

今日は早出。15時半終業後、日没までの撮影でした。α7Sに安くて古いレンズを数本取っ替え引っ替え。昔のレンズは基本小さいのでたくさん持って行けて良いですね。小ささはAF用のモーターや手ブレ補正ユニットなどが組み込まれていない故でしょうか。 今日は…

プラナー85㎜T*F1.4で野良猫撮影

ついこの間、買ったレンズを使いこなすまで次はやめとく、と書いたんですがまた買ってしまいました。最近レンズ売ってレンズ買ってばかりですね。しかも新しく買う方のレンズの方が古い物だという。今回買ったのはCONTAX用のプラナー85㎜T*F1.4。明るい中望…

マイクロフォーサーズとフルサイズ、ライブハウスで撮り比べてみた。

と煽るようなタイトルつけてみましたが、これは全くフェアな比較ではありません。MFTのボディはE-M1mk2、レンズはMZD12-40/f2.8とMZD75/f1.8なんで今現在最良の組み合わせだと思います。一方、フルサイズのボディはα7S、レンズはPancolar50/1.8とZUIKO75-150…

今朝の野良猫撮影

人懐こいこの猫、今朝もいました。 公園を訪れる人にも可愛がってもらってる様子。 マニュアルフォーカスのレンズでこっちに歩いてくるのに合わせるトレーニング。 塀に向こうに発見。 回り込んでみた。 最近は日向にも出てくるようになって撮影が楽しくなっ…

猫の木登りを撮影

いつも撮ってる公園の猫は寝てるか体舐めてるかでこれといって面白い事はしないんですが、今日は珍しく木登りの瞬間に遭遇。太めだけど機敏に登ります。 いきなり木にダッシュして登りだしたのをマニュアルフォーカスでとらえられたのは自分を褒めたい。 木…

初めてのカールツァイス

あまり使わない機材を売却、少々資金ができたので買ってしまいました。旧東独時代のカールツァイスイエナのパンカラー50㎜F1.8をM42のマウントアダプターごと。ツァイスは現行とか中古でも有名どころはすげー高いイメージありましたけど、このモデルは割にお…

ZUIKO75-150F4で野良猫撮影

今まではデジタルカメラで使う場合はE-M1mk2だと換算150-300㎜の画角になっていたレンズですが、α7Sの導入でようやく本来の画角で使えるようになりました。細長いレンズなのでマウントアダプターでさらに伸びてかっこ悪いですが。75-150㎜は野良猫を撮るのに…