読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粗製濫造の果てを見たい

2016年夏にカメラを買った初心者が写真を撮って思う事を書いてます。

海遊館

実は年間パス持ってるんで度々行ってるんです。普通のチケットは2,300円もするのに、年間パスなら5000円。3回行ったら元が取れます。 ただそんなに水族館に頻繁に行くか?と聞かれたら大概の人は一回行ったらもういいと思うんです。よっぽど好きな人以外はね…

今日の野良猫撮影21

昨日、今日といいお天気です。どこかに撮影に出かけたいところですが、仕事なので出勤前にいつもの公園で。 久しぶりにX-E1、マウントアダプターと古いレンズ持ち出してのんびり撮影。枯れ池にいつもの仲良し二匹を発見。 X-E1はちょい前のスペックだし、使…

世紀末 其の十五

月に一度のお楽しみ、ですが20時まで仕事でゆNOVATION、UNDERHAIRZ には間に合わず。 久しぶりにアンヘア見たかったし帰ってゆNOVATIONの動画チェックしたらめちゃ好きなやつだったので残念。次の機会を期待。 VMO前に到着。いつもの感じですね。 VMO 今回は…

昨日と今日の野良猫撮影

二日ぶんまとめて。 昨日は天気が良かったですね。 朝早い時間、太陽が低い角度から当たる時間は良い感じにドラマティックに撮れます。 機材だレンズだ言う前に、まず写真は光だなあ。ストロボ買おうか、猫には使えないけど。 夕暮れ時のマジックアワーにも…

今日の野良猫撮影20

桜はすっかり散ってしまいましたが花びらはいろんなところにまだあります。 夜行バスで東京から戻ったばかりでしたが、最寄り駅からも近いので少しだけ猫を撮ってきました。 飲み過ぎもあって、夜行バスの中で気分が悪くなりもどしたりして疲れていたんです…

おやすみホログラムpresents 「120min」

今月はもう遠征は無し、次のおやすみホログラムは五月の大阪、と思ってたんですが、自分のシフトとスケジュールを見てみると四月十八日は休み、おやホロのイベントあり、なので行って来ました。 平日は夜行バスの料金が土日の半額以下なのが嬉しい。今回自分…

今日の野良猫撮影19 と野良猫紹介

今日は花見の喧騒もすっかりなくなったせいか、野良猫がたくさん出てきていました。いつもの三匹。 たまに来る猫。この間はやたら擦り寄って来たけど今日は近づかせてくれませんでした。。 こいつは警戒心強め。でも最近は慣れて来て以前より寄らせてくれて…

今日の野良猫撮影18

こいつらは仲が良いですな。キジトラの方はよく他の猫にスパーリング仕掛けて遊ぶんですがこのしろくろ相手にはそれもせず。猫の関係性は複雑です。 尻尾が立ってるとご機嫌なんだっけ。 キジトラの方はよく見る猫とスパーリングもしますが、あまり見ない他…

よるねこ2

最近、白黒で撮る事覚えまして モノクロにすると高感度のノイズやら水銀灯の色かぶりやらはあまり気にならなくなります。楽だ。 しかし、かっこよくしたいなあ、なんて考えると難しい。そもそもどういうのが自分はかっこいいと思ってるのか、そこからして曖…

今日の野良猫撮影17

ほぼ日課のジャンプ撮り。今日はピント来た? しろくろ こいつは撫でられるのが好きで近寄って来ますが、自分から身体擦り付けてはきません。近くに立って、早く撫でろ、という顔でこっちを見ます。 くろ こいつは身体擦り付けて足の間で8の字書いたりします…

今日の野良猫撮影16

悪天候が続いて出店もなくなってお花見モードはなくなった公園ですが、桜はまだまだ咲いてます。花びらが舞うこの時期の方が自分は好み。ゆっくり静かに花を見るなら今じゃないでしょうか。 ここは水はけ悪いので、上ばかり見ていると靴が泥だらけになります…

今日の野良猫撮影15

何日かぶりに、朝から野良猫撮影です。 公園の入り口でお出迎えしてくれました。 桜と猫で撮りたいんですが、なかなかイメージ通りに撮れない。まずは猫の位置なんだけど猫次第だしなあ。桜が散るまでに良い感じの撮れるだろうか。 ここで向こうから黒猫がや…

おやすみホログラムバンドセットワンマン

4月7日、渋谷WWW Xでのライブに行ってきました。 久々の東京遠征ですが、なんと当日に心不全の定期検診が入ってしまいました。いつもなら遠征は費用節約の為に夜行バスなんですが、大阪で病院行ってから、になるので貴族の乗り物で移動です。 検診もスムー…

猫に会えなかったので。

花見の賑わいに野良猫は身を隠している模様。 皆さんが桜を見上げる中、茂みを覗き込んだりして猫を探してると心がささくれるので、こんな時にはアートフィルター、ラフモノクロームですよ。 花見を楽しむ幸せそうな人々の中で、一人で来て猫にすら会えない…

レンズを買いました。

ヤフオクを見ていたらこんなレンズが。 SIGMA DC 18-125㎜ F3.5-5.6 フォーサーズ用。 フォーサーズ用だと画角は35㎜版に換算すると36-250㎜相当なんでえらい中途半端です。APS-Cだと換算28-200くらいになるんで普通に使いやすそうなんで、元々そっち向けに…

よるねこ

あまり写真をアップしないのですが、終業後の夜の撮影にも行ってます。 あまり夜撮った写真をアップしないのは、やっぱり昼より綺麗に撮れないし、絞りを開けてシャッタースピード落とさざるを得ない結果、じっとしてるところを被写界深度浅めで撮るという似…

今日の野良猫撮影14

平日なので昨日と違って花見客も少なく、ゆったりしたいつもの雰囲気。天気もいいし。 今日はこいつが御機嫌で、随分と撮影に協力してくれました。機嫌悪いとこいつはすぐに逃げてしまう。 今日は標準ズーム一本。 12-40/F2.8PROは寄れるのがいいですね。こ…

今日の野良猫撮影13

昼休みに先にサブカメラで撮った方の記事書きましたがもちろんメインのE-M1mkⅡで撮った写真も。今日はNOKTON42.5㎜。そろそろ卒業しなきゃと思いつつ、ボケボケ写真ばかり撮ってました。 この黒猫はいつもは見ないやつ。日が当たる場所は黒というより茶色。…

カメラ何台持ち歩いてます?

自分は日々野良猫撮りに行く際は二台だいたい持ってます。 以前は近寄れない猫、寄って来る猫の両方に対応する為、望遠系と標準系をそれぞれつけたカメラ二台を同時にぶら下げてました。 最近はここの猫にだんだん慣れて来たのと、近寄れなきゃ無理にアップ…

今日の野良猫撮影12

いつもの公園は本格的にお花見モードに突入です。 ソメイヨシノの開花状況はまだまだですが、人間の方の事情もあって賑わっています。 これでは猫はいないかなあ、と思いつつ桜を撮ったり。 TAMRON 90㎜ F2.8マクロをマウントアダプターで。望遠マクロは頭上…

今日の野良猫撮影11

なんともすっきりしない天気でしたが、せっかく休みなので朝から撮ってきました。昼頃になって降り出したので、早く行っておいて良かったかも。 大口径でのボケボケ写真、撮ってる時は楽しいけど、後で見るといい加減見飽きた。一工夫しないと。昨日みたいに…

今日の野良猫撮影10

今日は早出。十六時頃から終業後の撮影です。最近、この時間帯には猫の出が悪く、もうすぐ来るお花見に向けて公園もざわざわしていて今日は会えないかもな、と思ってましたが こいつらが一緒にいました。 今日はノクトン42.5㎜一本で。今日あった二頭、キジ…

世紀末 其の十四

昨日はこんなイベントに行って来ました。VMO、というバンドが主催しているイベントで月一回のペースで行い、今回で14回目になります。 自分は2回目くらいに初めて行ってそれからは7割くらいかな、そのくらいの頻度で見に行ってます。 六時開場なんですが、平…

今日の野良猫撮影9

この塀は野良猫ジャンプポイントです。この塀の向こうにいると、機嫌がいいとジャンプして登ってきてくれます。たまたまここにいて、機嫌が良くて、飽きるまでの二、三回ジャンプの撮影チャンスです。でもこの時つけてたのはマニュアルフォーカスのレンズ。…

今日の野良猫撮影8

いつもは野良猫が集まる公園で撮影しているのですが、今日はそこへ行く道中で遭遇。初めましての猫です。こっちをじっと見て警戒しているけど、一目散に逃げもしない。カメラについているのは標準単焦点。逃げられないようにゆっくりと近づいて撮りました。 …

テンテンコのおたのしみ会

というイベントに行ってきました。テンテンコさんは自分が熱心に通っていたBiSというアイドルグループの元メンバー。BiSがいったん解散した後、個人で活動されています。 会場のHOPKENは普段はカフェ兼雑貨屋兼ギャラリーという感じでしょうか。二階の雑貨ス…

今日の野良猫撮影7

今日は休みなので、いつもよりゆっくりと。レンズも多めに持っていきました。 7-14、12-40、40-150の大三元ズーム、42.5㎜F0.95、90㎜マクロ。 レンズの特性活かした撮影を…とか考えてたんですが、いらん事考えずに猫をよく見てた方が良かったですね。 レン…

今日の野良猫撮影6

今日も遅出の出勤前に。持って行ったレンズはMZD12-40、ZD50、タムロン90。 主に12-40で動きを撮りたいなあとか思ってました。 こっちに歩いてくる。 飛び降りる。 飛び上がる。 喧嘩する。 望遠でちょっと離れて撮るのと広角で近くから撮るのではブレ方も変…

大阪ドリフター

前日に引き続き、おやすみホログラムを見に行ってきました。 場所はLPOWことLoft PlusOne West、多分2015年は月に二回以上は行ってた箱ですが、最近は行ってなくて結構久しぶり。平日だから客少なくてゆったり撮影できるかな…と思ってたんですが。 LPOWに来…

LIKE A BUBBLE TOUR in OSAKA での おやすみホログラム

昨日はこういうイベントに行ってきました。 「ヤなことそっとミュート」というグループのアルバム発売に伴うツアーなんですが、自分の目当ては三番目に登場する「おやすみホログラム」です。 会場は心斎橋CONPASS。最近では一番よく行っているライブハウスで…

今日の野良猫撮影5

今日は早出、終わって職場を後にすると良いお天気です。 最近、この時間にはあまり野良猫がいないんですが、日差しの暖かさから今日はいてるだろうな、という予感がありました。 案の定、日向に集まってきてます。 今日のレンズはNOKTONの25㎜一本だけ。 一…

メジロ!

以前撮ったメジロ。この冬撮った中ではこれが一番のお気に入りですが、よく見ると枝が邪魔だな。 カメラを持ち歩くようになって気がついたこと、都会には鳩と雀と鴉以外にも鳥がいる、ということです。 もうじき40にもなろうという年齢の私ですが、今まで本…

新旧

OM-1とE-M1mkⅡの新旧二台じゃなくて今回はOM-10とE-M10mkⅡの新旧普及機のセットです。 OM-10、50/1.8のレンズが欲しくてヤフオク探してたらレンズ単体よりこのボディとセットの方が安く出ていたというw作動未確認と但し書きがあった個体なので撮影テストです…

現像してきました。

昨日はE-M1mkⅡと一緒にOM1も持って行ってたんですが、そのぶんの現像できてました。 使ったフィルムはロモの400です。 レンズはZUIKO35/2.8とタムロン90/2.8マクロ。 デジタルとフィルムを交互に撮ってたんで似たカット多い。 ZUIKO35/2.8は28/3.5と同じく使…

今日の野良猫撮影4

今日はE-M1mkⅡにMZD7-14PROという超広角レンズで出かけました。 超広角は全く慣れない画角、練習も兼ねての野良猫撮影です。 猫が見つかるまで、草花など撮りますがローアングルで超広角は水平ちゃんと取らないとダメだ。今後気をつけよう。 第一野良猫発見…

ふろくカメラ

Amazonでこんなものが売ってたので買ってみました。 「大人の科学magazine vol.25 ふろく35㎜二眼レフカメラ」 大人の科学は以前、ミニ・リノセロスという風量で歩くロボットを買って以来。 ちなみに裏表紙には宮崎あおいwなんとE-P1の広告です。 よくみると…

夜の野良猫撮影

昨日の仕事終わりにまた同じ公園で野良猫撮影。 以前に比べると猫は減ってます。 夜の公園で撮る時にはVoigtländer NOKTON F0.95のシリーズをよく使います。25と42.5しか持ってないけど。今日は42.5㎜。 絞り開放で撮るとボケボケフワフワに。明るいから、と…

今日の野良猫撮影3

今日は遅出なので7時前から2時間ほど、出勤前の撮影です。 機材はOM-1、E-M1mkⅡのご先祖様と最新機種の組み合わせ。 レンズはOM-1が28/3.5、E-M1mkⅡが75/1.8。 猫が見当たらない間は75/1.8でメジロやヒヨドリを狙います。換算150㎜はメジロには少し短い。 メ…

今日の野良猫撮影2

今日も早出。 持って行った機材はフィルムカメラのOM−1とFUJIFILMのミラーレスXE1です。 XE1は古いレンズをマウントアダプターで使うための母艦として買ったので今日持って行ったのは全てマニュアルフォーカスのレンズ、ということになりました。 ちなみにレ…

今日の野良猫撮影

今日は早出だったので16時半頃から撮影開始です。 しかしこの時間は猫はいない。 梅林やちょっと咲いてる桜、散歩に来ている犬など撮らせてもらいますがなかなか猫は来ない。 諦めかけた頃、 ようやく第一野良猫発見。 何度か見たことあるかな?そんなにいつ…

ここ最近

一月二十二日 BiS studio partita 一月二十四日 ギャングパレード club quattro 一月二十九日 おやすみホログラム 味園ユニバース 二月三日 世紀の対決 クリトリックリス 十三ファンダンゴ 二月十九日 脇田もなり 栗原ゆう せのしすたぁ fanj twice 二月二十…

野良猫紹介 そのニ

また野良の紹介です。 あ、名前とかないです。自分はこいつらの人生に全く責任持てないので名前なんてつけられない、という考えなので。 いつも行く公園で一番キャラが立ってるのはこいつ。 なんだかワイモバイルのCMのふてにゃんに似てます。見た目どうりふ…

野良猫紹介

ライブ撮影が最大の目的でカメラを買ったんですが、カメラの操作の練習の為にはじめた野良猫の撮影の方にすっかりはまってしまいました。 気ままで悩みもなさそうで、でも明日をも知れない厳しい環境で生きている彼ら。 あまり気に留められる事もない人生で…