読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粗製濫造の果てを見たい

2016年夏にカメラを買った初心者が写真を撮って思う事を書いてます。

今日の野良猫撮影8

いつもは野良猫が集まる公園で撮影しているのですが、今日はそこへ行く道中で遭遇。初めましての猫です。こっちをじっと見て警戒しているけど、一目散に逃げもしない。カメラについているのは標準単焦点。逃げられないようにゆっくりと近づいて撮りました。 …

テンテンコのおたのしみ会

というイベントに行ってきました。テンテンコさんは自分が熱心に通っていたBiSというアイドルグループ。BiSがいったん解散した後、個人で活動されています。 会場のHOPKENは普段はカフェ兼雑貨屋兼ギャラリーという感じでしょうか。二階の雑貨スペースを空け…

今日の野良猫撮影7

今日は休みなので、いつもよりゆっくりと。レンズも多めに持っていきました。 7-14、12-40、40-150の大三元ズーム、42.5㎜F0.95、90㎜マクロ。 レンズの特性活かした撮影を…とか考えてたんですが、いらん事考えずに猫をよく見てた方が良かったですね。 レン…

今日の野良猫撮影6

今日も遅出の出勤前に。持って行ったレンズはMZD12-40、ZD50、タムロン90。 主に12-40で動きを撮りたいなあとか思ってました。 こっちに歩いてくる。 飛び降りる。 飛び上がる。 喧嘩する。 望遠でちょっと離れて撮るのと広角で近くから撮るのではブレ方も変…

大阪ドリフター

前日に引き続き、おやすみホログラムを見に行ってきました。 場所はLPOWことLoft PlusOne West、多分2015年は月に二回以上は行ってた箱ですが、最近は行ってなくて結構久しぶり。平日だから客少なくてゆったり撮影できるかな…と思ってたんですが。 LPOWに来…

LIKE A BUBBLE TOUR in OSAKA での おやすみホログラム

昨日はこういうイベントに行ってきました。 「ヤなことそっとミュート」というグループのアルバム発売に伴うツアーなんですが、自分の目当ては三番目に登場する「おやすみホログラム」です。 会場は心斎橋CONPASS。最近では一番よく行っているライブハウスで…

今日の野良猫撮影5

今日は早出、終わって職場を後にすると良いお天気です。 最近、この時間にはあまり野良猫がいないんですが、日差しの暖かさから今日はいてるだろうな、という予感がありました。 案の定、日向に集まってきてます。 今日のレンズはNOKTONの25㎜一本だけ。 一…

メジロ!

以前撮ったメジロ。この冬撮った中ではこれが一番のお気に入りですが、よく見ると枝が邪魔だな。 カメラを持ち歩くようになって気がついたこと、都会には鳩と雀と鴉以外にも鳥がいる、ということです。 もうじき40にもなろうという年齢の私ですが、今まで本…

新旧

OM-1とE-M1mkⅡの新旧二台じゃなくて今回はOM-10とE-M10mkⅡの新旧普及機のセットです。 OM-10、50/1.8のレンズが欲しくてヤフオク探してたらレンズ単体よりこのボディとセットの方が安く出ていたというw作動未確認と但し書きがあった個体なので撮影テストです…

現像してきました。

昨日はE-M1mkⅡと一緒にOM1も持って行ってたんですが、そのぶんの現像できてました。 使ったフィルムはロモの400です。 レンズはZUIKO35/2.8とタムロン90/2.8マクロ。 デジタルとフィルムを交互に撮ってたんで似たカット多い。 ZUIKO35/2.8は28/3.5と同じく使…

今日の野良猫撮影4

今日はE-M1mkⅡにMZD7-14PROという超広角レンズで出かけました。 超広角は全く慣れない画角、練習も兼ねての野良猫撮影です。 猫が見つかるまで、草花など撮りますがローアングルで超広角は水平ちゃんと取らないとダメだ。今後気をつけよう。 第一野良猫発見…

ふろくカメラ

Amazonでこんなものが売ってたので買ってみました。 「大人の科学magazine vol.25 ふろく35㎜二眼レフカメラ」 大人の科学は以前、ミニ・リノセロスという風量で歩くロボットを買って以来。 ちなみに裏表紙には宮崎あおいwなんとE-P1の広告です。 よくみると…

夜の野良猫撮影

昨日の仕事終わりにまた同じ公園で野良猫撮影。 以前に比べると猫は減ってます。 夜の公園で撮る時にはVoigtländer NOKTON F0.95のシリーズをよく使います。25と42.5しか持ってないけど。今日は42.5㎜。 絞り開放で撮るとボケボケフワフワに。明るいから、と…

今日の野良猫撮影3

今日は遅出なので7時前から2時間ほど、出勤前の撮影です。 機材はOM-1、E-M1mkⅡのご先祖様と最新機種の組み合わせ。 レンズはOM-1が28/3.5、E-M1mkⅡが75/1.8。 猫が見当たらない間は75/1.8でメジロやヒヨドリを狙います。換算150㎜はメジロには少し短い。 メ…

今日の野良猫撮影2

今日も早出。 持って行った機材はフィルムカメラのOM−1とFUJIFILMのミラーレスXE1です。 XE1は古いレンズをマウントアダプターで使うための母艦として買ったので今日持って行ったのは全てマニュアルフォーカスのレンズ、ということになりました。 ちなみにレ…

今日の野良猫撮影

今日は早出だったので16時半頃から撮影開始です。 しかしこの時間は猫はいない。 梅林やちょっと咲いてる桜、散歩に来ている犬など撮らせてもらいますがなかなか猫は来ない。 諦めかけた頃、 ようやく第一野良猫発見。 何度か見たことあるかな?そんなにいつ…

ここ最近

一月二十二日 BiS studio partita 一月二十四日 ギャングパレード club quattro 一月二十九日 おやすみホログラム 味園ユニバース 二月三日 世紀の対決 クリトリックリス 十三ファンダンゴ 二月十九日 脇田もなり 栗原ゆう せのしすたぁ fanj twice 二月二十…

野良猫紹介 そのニ

また野良の紹介です。 あ、名前とかないです。自分はこいつらの人生に全く責任持てないので名前なんてつけられない、という考えなので。 いつも行く公園で一番キャラが立ってるのはこいつ。 なんだかワイモバイルのCMのふてにゃんに似てます。見た目どうりふ…

野良猫紹介

ライブ撮影が最大の目的でカメラを買ったんですが、カメラの操作の練習の為にはじめた野良猫の撮影の方にすっかりはまってしまいました。 気ままで悩みもなさそうで、でも明日をも知れない厳しい環境で生きている彼ら。 あまり気に留められる事もない人生で…